お豆腐メンタル混沌記

あんまりお豆腐メンタル感ないけどだらだらと書きます。料理ネタ多めですね。

ターキーを焼いてみた話

タイトル通りです。ローストターキーを作った話。

 

2015年初頭くらいから春先くらいまで、生ハムと一緒に生活をしていたのですが、それの第二弾マダーと出資者たちから要請があり、第二弾を執り行うことになりました。

bloominfeeling.hatenablog.com

で、メンバーの都合上12月末くらいならということでそれだったらやったことないしクリスマスな感じでターキー焼いて食ってみたいし焼いてしまえ、みたいなことになりました。(主に私の中で)

 

まずターキーを購入。生ハム買った店でターキーも取り扱ってるのでそれを買います。 

www.gourmet-world.co.jp

 

メンバーは11人、でもメインは別にあるので5-8人用の6-8ポンド(約3.1kg)を購入しました。

レシピというか下処理の方法は前述のリンクとか下記サイト等を参考にしました。

cookingloverskitchen.com

 

一週間くらい前の土日

生ハムと一緒に届きましたよターキーちゃん!

f:id:bloominfeeling:20151230141507j:image

比較用のnew3DS LLと比べてもでか…

何が大変って保管用に冷凍庫を開けるのが大変でした。

とりあえずそのまま冷凍庫へ。 

4日前の夜

冷凍庫から取り出して冷蔵庫へ移動して解凍。1kg10時間くらい冷凍庫で放置なのでだいたい30時間くらい放置すればいいみたい。

f:id:bloominfeeling:20151230141525j:image

高さが高くて棚取り外すしか方法がなかったため、下の段が大変なことになった。

クリスマス当日にこんなことしてるのでもう今年はクリスマスって特になにもなかったことがよくわかりますね。プレゼントは私も旦那もお互い12月頭くらいにはもらってたし、今年はダイエットだぜーということでケーキもなしにしましたしね。

bloominfeeling.hatenablog.com

 

2日前の夕方ごろ

ターキーの下味をつけます。いわゆるブライン液とかいうやつですね。

f:id:bloominfeeling:20151230141544j:image

まだ凍ってますね… 
f:id:bloominfeeling:20151230141609j:image
 ちなみにお腹にはターキーの首の肉と食べられる部分の内蔵をつめていてくれています。
本当はターキーの解凍はあまり温度を高くしないように解凍しなきゃいけないんですが、この日に処理しなきゃいけなかったので無理やり水ぶち込んで放置して解凍。
f:id:bloominfeeling:20151230141622j:image
 中身取り出すとこんな感じになりました。
 
そして香味野菜を腹の中に詰め込みます!!!

f:id:bloominfeeling:20151230141647j:image

 

f:id:bloominfeeling:20151230141635j:image
りんごとかもいれてみました。これをお腹に詰め込むのと、あまったものは周りにまいておきます。

f:id:bloominfeeling:20151230141705j:image

そして、白ワインを混ぜた1.5Lくらいのお水と、だいたい1カップくらいの粗塩をこのビニールの中にぶち込んで更に冷蔵庫で1日以上寝かせます。

ちなみにビニールは二重にしてあります。破けなくてよかった……

 

当日

前日の夜に、ターキーを入れる皿・焼く皿がないことに気づいてしまう。

いやそのまま鉄板にターキー載せてオーブンぶち込んでも良かったのだが、グレービーソースという焼いた時に出た脂を使ったソースも作りたいんだ!!ということで探すことに。

当日の朝、ランニングの帰りに近所のホムセンに行く。あるサイトには使い捨てのアルミ皿みたいなので、って書いてあったしほどよい皿はないのか……!と探したところキッチンコーナーにジャストサイズのものが売っていた。
f:id:bloominfeeling:20151230141719j:image

ちゃんちゃん焼き!なんて用途の限定されているプレートだ!!そんなにバーベキューでちゃんちゃん焼きしたいことなんてあるのか!?餃子とかするか!?とかは置いておいて、本当に本当にジャストサイズだった。

直火にはかけるんじゃねえとしか書いてなかったし、まぁオーブンでも大丈夫だよね……?

f:id:bloominfeeling:20151230141734j:image
f:id:bloominfeeling:20151230141748j:image
足を縛って皿に載せる。緊縛。
腹の中に野菜とかなんか具を詰めるの、スタッフィングというのですが、それをやると温度管理が大変だし食中毒とかちょっとあるよねーということらしいので今回は別皿に作りました。
ターキーのモツやらブライン液やらに入れた野菜を刻んでおいて、フランスパンと一緒に入れてオーブンで焼くものと、炊いた白米と一緒にいためてガーリックライスにするものの2つを作成しました。
 
で、170度でオーブン予熱して、約3時間くらい焼くわけです。
一応表面にオリーブオイルを薄く塗りましたが、これはいらなかったかも。
f:id:bloominfeeling:20151230145817j:image
オーブン汚え!!あと指!!!
下には前述のスタッフィングもどきもいれました。
3時間くらい、と書きましたが、私は70分70分80分にして、インターバル2回のときに焼けて出た脂をうすーくまんべんなく塗り塗りしました。
 
で、焼き上がって(ポップアップタイマーがちゃんとポップアップされた!!)ちょっと肉の熱が収まるのをまって、完成!!!
f:id:bloominfeeling:20151230141755j:image
ででーん  めっちゃいい色!!!

f:id:bloominfeeling:20151230141803j:image
生ハムとローストターキーの饗宴。いわいごとですね!よくわからないけど!!
 
味としては大変美味しかったです。言うほどパサパサでもなかったし。
ソースはグレービーソース(ターキー焼いた後に出た脂を白ワインと小麦粉で煮たもの。激しくダマになったがめっちゃ美味しかった…)とブライン液のりんごを刻んで白ワインとちょっとのはちみつで煮たジャムっぽいりんごソース。ローストターキーだとクランベリーソース!っていうけどクランベリー探してさまようの面倒だったのでりんごにしたけど、程よい甘さで正解でした。
 
ちなみにスタッフィングのガーリックライスはめっちゃうまかった……もう一つの方はオーブンにぶち込みすぎて焦げたので、外で一緒に焼く場合は多分70分くらいで出すのが正解なのかなーと思いました。(先頭に上げたリンクでは前日のうちに残ったターキーの首でスープ作ってそれまぶしてーみたいなことしていたけども、その記述に気づいたのが当日作っている最中だった)
 
というわけでターキーは概ね成功だったのではないかなーと思います。皮もしっかり焼けていて、中もパサパサしていなくて美味しかった!
まぁでも結構面倒臭かったな…楽しかったけど。
ちなみにメンバーからは「これはお祝いの味がする…今日特にお祝いじゃないのに…」というお言葉をいただけました。
 
まとめとしては
  • ローストターキーはそこまで難しくなかったが何分サイズがでかいので冷蔵庫とか冷凍庫とかオーブンのサイズとの兼ね合いは気をつけろよ!
  • ちゃんちゃん焼きありがとう
  • 解凍は多分1日くらい余裕持っって開始したほうが良い…多分30時間くらいは解凍したけど全然硬くて、氷ぱりぱり剥がしたりするの結構辛かった……
  • グレービーソース、油を小麦粉で固めただけやんとおもったらめっちゃ美味しかったのでおすすめ
  • フルーツソースは合いそう

といったところでしょうか。

またやってもいいなーと思いつつ、まぁ人数集まらないと…ないな…

 
あと今回初挑戦したのが燻製!
f:id:bloominfeeling:20151230141811j:image
前々からやってみたかったんですわー。ついでにいろんなスモークウッドも追加購入。
ちなみにこちらのサイトを暇な時にずっと読んで勉強しました。
f:id:bloominfeeling:20151230141818j:image
上から時計回りにチーズ、サーモン、ホタテ、鯖!
ホタテ以外は色づき弱いなーと思ったけど、味は全然そんなことなかった!!!
鯖の燻製最高!!鯖は甘塩鯖加熱用でよかったので安かったしめっちゃ美味しかったし素晴らしかった!!さけの!!!つまみ!!!
これはおじさん今後燻製趣味にしちゃいますわーといった感じ。酒飲みで料理好きでベランダでスモークしても大丈夫そうといった人は是非やってみるといいかと思います。
 
あとホームパーティのときに料理好きが複数人いるとつまみが非常に捗るなと……。全メンバーで11人いたのですが、料理好きが私の他に二名ほどいまして、一人はお手製シュトーレンを作り、もう一人はドライフルーツのクリームチーズ和えみたいなやつを作ってきてくれて……うま……うま……といった感じでした。あとみんな大人なのでちゃんと美味しいお酒と美味しいつまみを土産にもってきてくれるので「いろんな美味しいものがひたすら出てきて「うま」「よさ」くらいしか言えなくなる」そんな素敵な空間となっておりました。
生ハム自体はおみやげ持ち帰り分も合わせ3kgくらい減りました。半分くらいまで削れていた。まぁやはりパーリィ2回分だな。2回目は何作ろうかな。と今から考えている次第です。