おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

市販カレールーの食べ比べをやってみた所感。

http://twipla.jp/events/128806 カレーの食べ比べをやってみた。 f:id:bloominfeeling:20150321182505j:plain

そもそも何だこの企画

市販カレーにもいろいろある。一番おいしいカレーはなんだ?と発起人たる私が思ったのがそもそもの発端。ご家庭ではできぬことを、人数いっぱいいたら食べ比べできるだろ!ということでついったーで呼びかけ。 生ハム原木を囲う会メンバー中心で集まりました。

事前準備

会場は高田馬場駅すぐ近くの新宿区立消費者センターの調理室。夜は18時から21:45まで借りられて、たくさんの調理器具もセットで3200円。場所だけなら2200円。布巾、タオル、ゴミ袋は持参しましょう。 団体登録していない場合。前の月の1日に現地で予約開始です。(1日の朝イチで行ったけど他におっちゃんが一人いるだけでした) そば打ち道具とかもあるし炊飯器もお皿もあるので人数集めて料理するならすごくおすすめ。

材料とか

用意したカレーは事前投票で決めた以下の4つ。

  • ゴールデンカレー
  • ジャワカレー
  • ZEPPIN
  • カレーの王子さま(特別枠)

特別枠のカレーの王子さまを除けば全部中辛でお試しです。 ちなみにカレーの絵は私作、顔はid:Kaiteki 氏のトレードマークです。 f:id:bloominfeeling:20150321183916j:plain 今からカレー食べ比べ会!!!!

その他材料は以下。

  • 米 2kg
  • たまねぎ4つ
  • じゃがいも4つ
  • にんじん2本
  • 牛肉900g
  • 水2.5Lくらい
  • 福神漬
  • サラダ用のグリーンリーフ的なやつ
  • ドレッシング
  • デザート用カットフルーツ
  • お茶2L×2

肉以外の具材は高田馬場西友とピーコックで購入、肉だけはハナマサ行ってデカイの買ってきたぜヒャッハー 同じお値段で切ってあったカレー用のものもあったのですが、でかい肉はテンション上がるよねということでシチュー用塊肉にしました。

料理開始

ルールとしては以下の通り。

  • じゃがいも以外のすべての材料をでかい鍋で煮込み、カレールー入れる直前に鍋に均等に分けるようにする。(じゃがいもは別途時間短めで茹で、同じくルー投入前に均等に分ける)
  • 基本的にカレーの箱の半分の量を使う。代表者が味見し、足りないと感じた場合に一個ずつ足す。(カレーの王子さまは足したがそれ以外はたさなかった)

調理中

当たり前だけど野菜切った後しばらく煮込む段階でだいぶ手持ち無沙汰になった。 (huluでコードギアスがあるというので何故か一話見てた) 消費者センター様、馬鹿でかい圧力鍋があったので煮込みは圧力鍋にした。多分一日借りて公民館二郎とかも可能だろうなという感じ。 めっちゃでかい圧力鍋でカレー作る#市販カレー食べ比べ会

あと箱の原材料見比べても結構違う。動物性の脂の有無とかスパイスの詳しさとか。おもしろい。カレーの王子さまの箱はやけにテクニカルでした。 f:id:bloominfeeling:20150321193314j:plain f:id:bloominfeeling:20150330230820j:plain

具が煮終わって、カレーを溶かす。だいたい八時くらいだった。 右と左ですでに色違う

当たり前だけどこの時点で色が違う。ひとつ明らかに違う。 この中に一人、カレーの王子さまがいる! #市販カレー食べ比べ会

代表者味見ということで私が各鍋の味を調べる。だいたいokだけどカレーの王子さまは「なんだこの味…?」という感じだったので残ってたルーも投入するも、やはり「なんだこの味…?」だったので素の味がなんだこの味だったようだ。

炊きあがったお米を紙皿に入れ、並べる。8人×4皿で32皿。完全に机が埋まる。壮観。 f:id:bloominfeeling:20150321202744j:plain 各鍋にAからDの付箋をランダムに貼り、その鍋の中身をおたまに一杯よそってご飯にかける。ちなみに二杯かけたら最後なくなったので同企画を八人で行う場合はおたまに一杯ずつで配膳しましょう。 淡々と書いてますが、この辺みんなかなりテンション上がってます。だってこんな光景そうそう見ないぜ!全部カレーなんだぜ! カレーの食べ比べするよ!!!!! テンション上がってきた!!!! #市販カレー食べ比べ会 f:id:bloominfeeling:20150321203542j:plain 上から見た図。机は4台あったが、1台だけ上に斜めにガラスが貼ってあって真上から見えるようになってた。料理教室も行われるみたいだしそのためだろう。

試食開始

Aから順番に食していきます。 残念ながらひとつひとつの皿を撮影し忘れたので画像無し。。全体の並んでる写真から想像してください。

A:なんか甘い。甘い。 B:口に入れた瞬間コクがある。おいしい。俄然一番人気。 C:カレーという存在は名乗った者勝ちなんだなぁ…。カレーっつーかスープ。カレー食べ比べの口直しにカレーとは。 D:スパイス効いてるけどスパイス効いてるってだけ感若干あった。深みは薄い。ワナビー扱いされてた。

順序つけるなら、Bが全会一致、次がAとDに別れるけどDのが賛成多そう?とりあえず王子は座っとけよ的な感じでした。Cが何かなんてまだ発表してないからわからないのに酷い!

結果発表

で、結果がこんな感じ。 カレー食べ比べ会、結果!!!個人的にはジャワが一番おいしかった。全会一致でジャワ。時点はZEPPINかなぁ。 #市販カレー食べ比べ会

A:ZEPPIN B:ジャワカレー C:カレーの王子様 D:ゴールデンカレー

からいからいおいしいからいと書いた人は甘口しかカレーが食べられない人でした。なぜこの会に参加した…!いやご本人が幸せならよいのだが!

というわけで今回の結論はジャワカレーが一番美味い、でした。圧倒的。 ちなみにうちではZEPPINとゴールデン混ぜて作ってたので今回の結果はショックだったし今後はジャワカレーに移ろうと考えております。いやそれくらい違ったんだって。

その他所感

8人だと米ってどのくらい必要だ?!と思ってとりあえず2kg買ったらちょうどだった。多分男性が多かったっていうのもあるし、みんな腹いっぱいだったから、もうちょい人数増やしても大丈夫そう。 箱の半量のカレー×3+カレーの王子さま8皿分もなんとか丁度食べきりました。

何事にも、安定のオチ役をつけておくといろいろ便利だなと思いました。王子様圧倒的。

第二回はまだ考えてないです。中には袋麺食べ比べとかも出てますが、袋麺の場合は時間との勝負感凄そうだからなぁ。でも確かにちょっとやってみたら楽しいかもしれない。 あとはカレー食べ比べで今回使わなかったこくまろ、二段熟、バーモントと今回のチャンピオンジャワとの比較も楽しいかもな。 シチューはカレーよりもテンション上がらないしなとかいろいろ考えてます。うーんやるのかな。

あと退室時間、10時と間違えてて、9:45でした。係のおねーさん本当にすいませんでした。次は間違えないよう気をつけます。

とりあえず1月は生ハム原木買って2月は旅行行って3月は生ハム原木平らげてカレー食べ比べして、とやりたいこと一気にやっちゃった感じあるなー。今後なんか楽しいイベント思いつくかな、あるかな。