お豆腐メンタル混沌記

あんまりお豆腐メンタル感ないけどだらだらと書きます。料理ネタ多めですね。

生ハム生活のすゝめ

あけましておめでとうございます。だらだらと続けるがコンセプトのこのブログ、 nヶ月ぶりm回目みたいなスタンスでやってこうと思います。

今回のブログは生ハム原木について!!!

今から生ハムパーティします デデーン

きっかけ

そもそもなぜ生ハム原木を購入しようと思ったか。 外食時に生ハムがあると頼んだり、たまにワイン買うと生ハムもセットで買うかー程度の生ハム好きであったわたくし。 去年の秋に引っ越しをしまして、キッチンがだいぶ広くなりまして。 「これもしかしたら原木ワンチャンあるんちゃうん?」と思い始め、

この記事とか

[NS] 生ハム原木を買ってはいけない

この記事とか

@nifty:デイリーポータルZ:豚の足一本分のハムを買ってしまった

この記事とか

生ハム食べ放題を実現するため生ハム原木を買って食べまくってみました - GIGAZINE

を読みつついいなーと思ってたわけです。 で、11月の末についったーの友人と飲んでいた際に「引っ越したしさー買ってみたいんだよ原木ー」と話したら、意外とみんなノリノリで「折半するから買おう!パーティーしよう!」という話になり 結局押される?形で今回の購入となりました。

どの生ハム買うたん?

DPZさんとかgigazineさんの記事にあるグルメミートワールドの入門セット。詳しくはググろう。 ハム7kg、木の台、大小のハム切り用のナイフ、トング、生ハムに関する冊子、DVD等!

生ハムな生活

生ハム生活1日目

でけえダンボールでお届けされましたが、翌日はちょっと用事があったのでそのまま放置される生ハム。結果的に、後々手引書を見たところ「初日は箱のまま放置ね!」と書いてあったので結果オーライ。

生ハム生活2日目

箱開封。セットにある手引書を読んだところ、二日目はビニールでパックされた状態で放置らしい。

生ハム生活を始めようと思う。

ちなみにこんなサイズ。7kg重い!デカイ!

生ハム生活3日目

台を作る。ハンマーとあとプラスドライバーが必要。 15分くらい二人で頑張ればできます。そんな難しくはなかった。 切るまでに3日から1週間くらい放置するといいよと書いてあったので、生ハムパーティーまで放置。 ここで結構臭いがキツいことに気づき、しばらくキッチンの換気扇がつけっぱなし生活になります。

生ハム生活7日目

ようやくパーティーの日になりました。 クリスピーピザの生地とかピザソースとかサラダとか作って準備。 で、生ハム同志を迎えに行き、最初の写真です。

今から生ハムパーティします

デデーーーーーン なんたるフォトジェニック。魅惑的である。

とりあえずその後、3万円払わないと見られないDVDこと生ハムの切り方指南DVDを見、 みんなでひたすら切る、切る、切る。

生ハム食べますよ!!

最初の状態からここまで持っていくのに多分1時間くらいかかってる。 最初の方のというか、外側の皮が分厚くてなかなか切りにくいかったらしい。

お味のほどは…生ハムでした。 そりゃあもう生ハムでした。 生ハムちょーうめー!ジューシー!

その後も生ハムを切っては食べ飲んではクソアニメを見、生ハムを切っては食べ…みたいな感じで。 結局5時間ほど経ち、こうなりました

7人で食い荒らしたけどこんだけ残ってます

ま、まだまだある!あんだけ楽しんだのにまだまだあるよ!!!7人くらいじゃ全然残ります。まだまだいろんなことに使えそうです。

生ハム買って思ったこと

経緯についてだらだら書いてきましたが、ここでまとめ。

  • すぐに食えないのですぐに食いたいタイプの人は辛いかも うちの場合は友人がくることが決定してたので、それに合わせるという意識だったから辛くなかったけど、 だって、肉の塊だぜ!テンションあがるべ!!! あといざ食うぞってなったときも、まず皮削ぎ落として脂削ぎ落として、みたいなことをしなきゃでなんだかんだで1時間ほどかかる。 生ハム会開始直後にピザ焼いちゃったので、食べられるようになった頃にはピザ冷めてるという失態をしてしまった。 ピザを用意するときは、食べられる生ハムが出来てからで十分だと学ぶ。

  • 知ってたけど、デカい。あと結構くさい。 ある程度キッチンにスペースないと保管できません。あと換気扇回す必要もあるかと。

  • 出資者集えば多分以外と負担少なく楽しめる 32000円なので10人集めれば一人3000円で生ハム食べ放題が楽しめると考えるとコスパ悪くないんではないか。 多分もう一回やっても余る程度の量だろこれ。

  • ホームパーティー意外と楽しい。 生ハム会どころかホームパーティーとやらを主催したのが初めてだったんだけど。みんなでわーきゃーいいながら生ハム削るのすごい楽しかった。 生ハムイズエンターテインメント。

  • 生ハム削ぐの難しい お店の生ハム削ぐ人すげえって思えます。ビーフジャーキーみたいな生ハムもできるよ!厚いよ!厚さバラバラだよ! 原木一本食い終わる頃には「特技:生ハムの切り分け」になるよう頑張りたい。

  • いろんな厚さの生ハムと、いろんな調理法試せる ついつい生ハムを買ったり店で頼んだりすると、「生ハムだし生のまま」という意識が強いが、焼いたら美味いという事実に気づく。もちろんハムの種類にも焼いた方が美味いのとか向き不向きあるんだろうけども。ハーハハ、生ハムのくせに焼いちまうんだぜ、豪華だろう。 個人的には生ハムとルッコラのピザよりも焼いた生ハムのピザのがうまかった。 噛み切りにくい生ハムのジューシーな感じも薄いとろける感じも楽しめて、あといろんな料理にも使えそうで、生ハムの新たな一面に出会えそうな気がする。

  • 生ハム関係ないけどアヒージョはコストパフォーマンスが悪い。 美味しいんだけどオリーブオイル使いすぎなんだよ!

以上生ハムを買ってみての感想でした。 まだ友人呼んでホームパーティーしただけだから今後どうなるかはわからないけど、今後の生活が楽しみでござる。