おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

HiGH&LOWのオタクで宝塚歌劇のオタクが宝塚歌劇団のHiGH&LOWを見た感想エントリ(ハイローオタク目線寄り)

ネタバレ回避or要点だけ知りたい人

宙組公演HiGH&LOWは、HI-AX監修の下で真剣に「HiGH&LOWの宝塚歌劇化」として作ってあるのを感じられたので、気になっているハイローのオタクはなんとかしてチケットもぎとって見てください!

特にRUDEと苺美瑠狂のオタク!私はすっごく楽しかった!

9/4東京一般発売だし、一般とれなくても、直前に「チケット余っちゃったから見たい人募集」が意外と出てくる界隈です!Twitterの他、公式譲渡サイトチケトレ等でもがんばれば見れるから劇場で見てーーーー!

普通に読んでくださる人用の本文

みなさんお久しぶりです。(マメじゃないのでブログいつもこの書き出し

去年の12月24日、宝塚(贔屓組の星組さん)の公演からの帰り、私は銀座で腰を抜かしました。 bloominfeeling.hatenablog.com 宙組公演HiGH&LOW THE PREQUEL!!

TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』

ハイロー経由のヅカオタとして、この日に「絶対に初日に見てやる…!」と決意し、実際に見に行きました。

で、実際に迎えた初日!8月27日と28日、合わせて3公演ぶっつづけて見てきましたので、その感想を記そうと思います。 絶対長くなるから覚悟しといてください。

トータルの感想

「こんなHiGH&LOWでタカラヅカでミュージカルでロマンス詰め込んで95分で終わらせるのどんなミラクルだよ…」

確かにハイローを見たあとの感覚にもなったし、すごく宝塚歌劇だった。 でも意外と情報量としては適切なラインだったのでは?と思うが、多分それはハイローの知識をガッツリ得た上ではあるので、予習なしの人にどう映るかはわからない。 「HiGH&LOWでしばらく見ていなかったもの」や「見たかったもの」も見られたこともとても嬉しかったし、ちゃんと「S.W.O.R.D地区で生きている彼ら」の姿だったと思う。 研究熱心な宝塚歌劇団をすごく感じたし、それと同時にHI-AXの存在もすごく感じた、とてもいい仕事だと思う。

マジで細かく語りたくなって「ハイローと宝塚歌劇が同時にやってくるの盆と正月なんてもんじゃない、私がメチャクチャだろうが!」になってしまいTwitterに居続けてしまうのでここで壁打ちしておこうと思う。(これ書いててもTwitterに居続けてるけど)

主にハイローのオタク目線で前から順番に書いていきます(一部抜かすかもしれません

途中のセリフは詳細間違ってたらごめん そんな記憶力良くないんで許して 間違ってる部分あったらコメントかツイッターまでお願いしますー

ブログ内の略称について

もしかしたらヅカオタでハイローろくに知らん人がいるかもなので略称先に書いておきます。出てこないやつもあるかも

HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜 S.W.O.R.Dのドラマ版。シーズン1,2があります。話数はEP.で表す(ex. ドラマシーズン1EP.1

ROAD TO HiGH&LOW ROAD TO。

HiGH&LOW THE MOVIE, THE MOVIE2 / END OF SKY, THE MOVIE3 / FINAL MISSION ザム無印、ザム2、ザム3

HiGH&LOW THE RED RAIN レッレ。公開順としてはザム無印とザム2の間です(履修順の混乱の主な原因のスピンオフ)

DTC DTC。Hulu版ショートコント集の方

DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW ザ湯。上のショートコントのさらに続きみたいなやつ

HiGH&LOW THE WORST EPSODE 0 ザワ0。鬼邪高校スピンオフ。ドラマシリーズです

HiGH&LOW THE WORST ザワ。上の続きの劇場版

6 from HiGH&LOW THE WORST ザワ6。

HiGH&LOW THE WORST X ザワX。9/9公開最新のザワ続編です。

最新のザワX以外全部huluで見られるので「今から真面目にハイロー始めたい」人はhulu一択だと思うのでお願いします

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

個別場面の詳細感想

プロローグ、初手「HiGH&LOWの宝塚歌劇化」で一度想像したことストレートに投げつけられて「やられた!」の気持ちになる

真風さんせり上がりで確かアーケード上の映像→ドラマシーズン1EP.1の謎鏡からスタート。まず揺れる電気が多いのにジワる。(ドラマは1個です)あの謎鏡入るんだ…!の謎の感動がありました。

その後立木文彦ナレの化身としての寿つかささんの銀橋渡りで、聞き覚えがありすぎるナレ内容に別の人の声が乗っているところと、後ろにMUGENのツーリングシーンが出てきてたぎる。あのMUGENツーリングシーン、顔がろくに出てないので、素材として便利なんだな…(あと数で圧倒しているというのがビジュアライズされているのも良い) 「G-SWORD…」で「そういやそう呼ばれてたんだっけ…」と思い出す

そこからですよ いきなりの大階段、着座で出てくる村山良樹…!!!

宝塚歌劇って、男装の麗人で、でけー羽根背負って、大階段のアレでしょ」で「大階段のアレ」でハイローのグループを次々おろしてくるなんて…

一度は想像したけども、初手でこれやられるの本当にインパクトでかくて「やられた!!!!!」が正直な感想でした。 あと立木ナレIN TAKARAZUKAで説明されても聞いてない人いるだろうから「ほーん5グループあるのね」を的確に表すいい演出だと思う

あとご紹介ソングが各チームソングのベースそのままでメロディ変更してるのよくわからないテクニック使ってるな…と感心しました。

「うわーー!大階段ーーー!すげーーー!」みたいな状態で全員揃ったあとにHIGHER GROUND始まって脳の血管切れるかと思うくらいたぎりました。 男役多分立木ナレの寿さんと苦邪組以外乗ってるし、なんなら足りないからルードボーイズに女の子たされてるし。 それがいきなり全員で群舞してきたあとに全員で銀橋に乗るの、「HiGH&LOW好きな人間は人数の圧が好き」を地で行っててすごかったです。 そら宝塚と相性がいいわ…超全員主役…(ハイローキャッチフレーズ

ヅカオタ側の細かい話としては登場順がODRWS順で、S.W.O.R.Dの並びじゃないんです。番手順なんです。そこ逆手にとって幕開きをセンターヤンキー座りの村山良樹で登場させるの、あまりの正解叩き出しててすごかった。

山王商店街で「ちゃんとミュージカルだ…」を叩きつける&ロミジュリパロディでヅカオタへの目配せおもしろすぎる

山王の日常と山王連合会の成り立ちをきっちり歌で表現してて、きちんとミュージカルしてる!!タカラヅカミュージカルロマンス!! (ここで苺美瑠狂ちゃんがヤマトのママに挨拶してるのが好きです(元総長

ちゃんとミュージカルとして楽しいシーンに仕上がってて嬉しかったです。唐突にノボルに言及されててびっくりした。まあでも山王のなりたちには必須だもんね… ナオミちゃんのことも思い出して… からの山王連合会テーマソングDo Or Die!すっと差し込まれるもんだからびっくりしました。今回楽曲の使い方が本当いろいろ工夫されてる。

あと今回ラップ指導にKEN THE 390さんが入ってるのでJ-POP系歌いなれてないでおなじみ宝塚なのにかなりラップやJ-POP曲がうまくてびっくりします。すごい…ちゃんとしてる…

そしてその後せり上がってくるITOKAN+床屋ピューマが組み上がった謎空間。それ保健所の許可おりんの?が気になる。あとみんないつもここ溜まってるってどんな頻度で床屋にいんの?

からの小竹ママの「ホワイトラスカルズの舞踏会への招待状」!事前に「舞踏会でカナと出会う」という情報は得ていたのでロミジュリかよ…と思ったら「ドレスコードは白やてー」で「ロミジュリだな…」の確信になったのすごい面白かった。ヅカオタへの目配せがそれかよ。(まあラスカルズのパーティーなのでドレスコードは白であってるけど)

ヅカオタに「これは君等の馴染みの深い宝塚歌劇だよ♡」の目配せでロミジュリパロディ入れたおかげで、舞踏会に疑問を持たず突撃する山王連合会の面々が誕生するのめちゃくちゃおもしろいことになってる。

TAKARAZUKA REVUE official promotional video "Romeo & Juliet" - YouTube  ←ハイローのオタク側への参考映像2021星組ロミジュリ

シェイクスピア原作の青のモンタギューと赤のキャピュレットに分かれて戦ってる街での悲恋物語で、キャピュレットの仮面舞踏会(衣装が真っ白)にモンタギュー側のロミオと友人たちが潜入してキャピュレットの娘ジュリエットと出会うところから始まります。「ロミオー、キャピュレットの舞踏会みんなで潜入して引っ掻き回そうよーーー!ね?」ソングで友人たちに囁かれてロミオが「わかったよ、行ったらすぐに帰るからな!」って言うところから話が始まるんです。まんまなことやってるーーー!さすがにジュリエットはコブラツイストせんけど。

何ならロミジュリも次のシーンがワイワイ仲間が去ったあとに死への恐怖ソング「僕は怖い」をロミオが一人で歌うシーンなので、そこも似てるんだよなあ。私は勝手にこの街の騎士をヅカローの僕は怖いと呼んでおります。

あと写真とろー!するテッツは、本家のテッツもインスタやってた(アカウントある)のでうわあああああああってなりました。インスタアカウント教えてテッツーーー!グラフか歌劇で撮ったやつ見せてーーー!

ホワイトラスカルズのclub HEAVEN作る前の状況、おいしい

近所の古城(近所の古城!?)でパーティーやってんのどんな状況なのーー!!!多分ラスカルズの拠点の羅千地区だとしたらまさかの刑務所の他に古城が生えたの面白すぎるんですが!?持ち城?借り城?どっちでもおもろすぎる

根城のないスカウト集団ってことは知り合いの店とかに女の子紹介してる状態で、定期的に資金繰り+固定客へ作るためにいろんなところでパーティしてたのーー!?この辺考えるとおもしろすぎてやばいです。

からのclub HEAVENができまーす!最高ですね。そうかーまだないのかーの気持ちになりました。

ラスカルズもみんな再現度高くていいですね。カルトワインで風色日向くんに叩き落された身としては彼女のKOOさん表情が逐一たまらんので見て欲しさがあります。要望としてはROCKYの手袋に刺繍してほしかったなあーーーーーー(ザム2のあの手袋大好き人間

コブラちゃんとカナちゃんに関してはあとで書きます!

ちょっとしょぼそうな遊園地がかわいい地方にあるある遊園地からの闇市

バイクでデートが多分海から始まってて滾った(始まる前の事前予想で「コブカナデートは海」って予想してた それにしてもカナちゃんそのスカート二人乗りマジで危ないからやめなさいコブラちゃんもそういうこと言っておいて

最初二人きりで固定されたバイク出てきてど、どうするんだこれで絵面が持つのか、と思ったら盆回転しはじめて映像もつきはじめて賢いな…と思った。

デートの先が遊園地、ひたすらに可愛い。こうでかい遊園地じゃなくて地方の古ぼけた小さめの遊園地感がでているのが良いですね。(直前の映像はめっちゃでかい公演なんだけどまあ細かいことは気にしないでおこう ドラマシーズン1EP.4かなんかで、壇商店でカップケーキを買うコブラちゃんでコブラちゃんは甘いもの好き、というのは通説ですが、なんでここでカナちゃんにだけソフトクリーム買うんですか!甘いもの好きじゃなかったの!?と思ってましたが、「カナちゃんの手前かっこつけて甘いものを買わなかった」という可能性に気がついてなんて…お可愛らしい…になりました。

代々之墓がせり上がりで出てくるの、地味におもしろかったです。あとコーラスがうまい。

その後闇市描写で「怪しい闇市!別に出てたわけじゃないけど無名街確定!」なのが面白かった。100円10枚200円、怪しい闇市の表現としてすごいな…と妙に関心しました。あと右の方にいる二人があまりにグロッキーで無名街みを感じました。

苺美瑠狂が可愛すぎるミュージカルシーンめっちゃたのしい

どうしちまったんだよコブラちゃんソングのWhat's Going Onに合わせて苺美瑠狂のSTRAWBERRY SADISTICがマッシュアップされるけどここすごい好きなんですよね…

そして純子さんそんなにコブラちゃんのこと好きだったの!?という驚きもありました。 「女がいると喧嘩が弱くなるって言ってたじゃねえかよ!」ってコブラ本人に言うの、一回告白したのかしらとドキドキしてしまう。 そう思うと本家の純子さんも「失恋ふっきれ中」みたいなラインなのか…!?のフカヨミができますね

苺美瑠狂、あまりにも可愛すぎて全組でやってほしい。美少女のヤンキー、あまりにも健康に良すぎる。後生だから頼むよーーーーー 純子さんの天彩峰里ちゃんは本当ーーに芝居もうまくて声がエエな…が堪能できてすごい好きです。あと明日香さんの花宮沙羅ちゃん!好きな子です!

商店街のアーケード上想定に連れ出すの相当好きになってるわねコブラちゃん感察せられていい

商店街のアーケード上、地味に初っ端の映像のパターンと書き割りの電柱のパターンあるのちょっとおもしろい。(最初は直後にモニター使うから書き割り出せないやつ)そんなにも最初山王のアーケード上にしたかったのか…! 結構今回書き割りの背景多くてなんかうれしいなと地味に思っております。

それにしても商店街のアーケード上に連れてくの、この時点で「かなり好き」だなが感じられるのがいいですね。ノボルとヤマトくらいしか登ってないもんね…最強夢女伝説カナちゃん…(あとで言及します

苦邪組、唯一HI-AXの監修が及ばないところだから演出家の趣味がだだ漏れすぎるぞお前!

まず幕開きが美少年侍らしヤクザの頭から開始するの本当どうかと思うよ野口先生、泉堂なるくんを侍らしたいんだよね、デリシューフォレノワールと同じような登場でさすがに笑ってしまったよ。

とうかまず苦邪組という名前が完全にHiGH&LOWなんだよな 鬼邪高校と同じ響きを感じる スクラップアンドビルドソングも楽しそうで良いですね。(何故か私は頭に鋼の錬金術師がよぎる、違う、理解、分解、再構築です

あとリン役ルイマキセの首元のでかい孔雀のタトゥーなんですか?ああいうのみんな好きなのバレてる… やっぱロンがかわいいですね。未成年で鬼邪高校定時殴り込みかわいい。 この二人は宙組のその直前の別箱カルトワインでやっぱりマフィア親分と子分をやってて、留依蒔世さんは首元にタトゥーしてたんですよね…映像…ろくにないですけど……(千秋楽直前に公演関係者に新型コロナウイルス感染により未収録(まだ亡霊やってる))あのときの留依蒔世さんはリンさんじゃないもっとこうガチもんの悪い人感あって本当…最高だったんですけど…うう… あとバイフーと苦邪組七姉妹あまりにも趣味すぎるからやめてほしい。七姉妹のKIDAの春乃さくらさん、好きです。

貴重な達磨一家の喧嘩和太鼓シーンマジで熱くないですか

もえこちゃん難しいの歌ってて大変だね…!の気持ちになるVOICE OF RED。あれ本当難しいと思うわ…でもさすが指導入ってるだけあるなの仕上がりになってます。 ダイジョーブ!ダイジョーブ!も入るんだぁーに変な感動。あとダルマの花魁はみんなが好きなやつなので集合写真ください。

そして悲しいかな今ではレアとなった右京が存在する世界線です(右京役の遠藤要氏は複数回逮捕されてて映像すらろくに出ない感じです)

それにしても和太鼓出てきたぁーーーと思ったらまつりのシーンになったら和太鼓増えたァーー!?でかなりテンションが上がった。タカラヅカニュース(※宝塚歌劇団CS放送スカイステージで毎朝放送される宝塚にまつわるニュース番組。一エンタメ企業が毎日ニュース放送するジャンル、ほんま何?)で若翔りつさんが「毎日和太鼓の練習してる」って言ってたけどこれかあーーになりました。あのメンバーは毎日和太鼓練習してたのかと思うとこうありがたい気持ちになるな…

ちなみに舞台の上の和太鼓組は実はKOOさんテッツダンさんやってる人たちががやってたりするし、センターのでかいの叩いてるテッツ役の亜音有星くんが太鼓叩いてないシーンめちゃくちゃかっこいいことになってるんで見てください(でも私は下手にいるKOO役風色日向くん見がち

そして日向がコブラちゃんとカナちゃんに小競り合いしかけに行くわけですが。ここで止まってた和太鼓開始されるのめちゃくちゃアツくないですか!? 私はドラマシリーズ1EP.9の達磨の喧嘩化粧が大好きな人間なのですが(なんであれやらんくなったんめっちゃかっこええやん)、加藤が太鼓叩いてバトル開始するのあそこくらいですよね?と思うと生和太鼓に乗っけてのバトル実は激レアなのでは…!と思ってすごい興奮しました。女を人質にしようとする加藤はなんか若干キャラブレを感じますが…

一方その頃鬼邪高校ではというか鷹翔さん動きがマジで初期山さん

一方その頃の立木ナレ使えば安直にちょっと喜ぶのがバレててなんか悔しい。 オヤコーのセット、汚い箱x2(中身なにか忘れた)+でかい垂れ幕「鬼邪高校」に輩いっぱい出てくれば済むのがちょっとおもしろい。演劇っぽいですね。

本家の鬼邪高校といえばでセットで出てくるファンファーレが使えないのは悲しいな…という鬼邪高校伝統ソングとともにぶん殴られてる村山さんが殴られながら登場します。復習としてドラマシリーズ1EP.3見直したけどヅカロー村山さんは途中で一回倒れてから立ち上がるんね。つよいね。そしてヅカローの村山さんこと鷹翔千空くん、いちいち動きが「村山さん…!!」ってなる。すごい。なんだろう飛び跳ね方とか背中の丸め方とか、煽り方とか、すごい「村山良樹」感があって、「タカラジェンヌのお勉強」をめちゃくちゃ感じて好きです。(タカラジェンヌは何かと勉強という言葉を使う。かわいい。)

初日は「ケジメつけようじゃあねえかァァ!」の言い方結構変えてんな、と思ってたのですが、二日目の二回目の回には昨日より明らかにうまくなってる…になったので、今後どう変わっていくかめちゃくちゃ期待しています。

あと関ちゃんに乗るのも見られて嬉しかったなーーー。やっぱり関ちゃんに乗ってる村山さんは最高にかわいいもんな…

そして中林の嵐之真くん見るとちょっときゅっとなります。中林、元気か…元気でいて…(中林の演者さんの清原翔さんは2020年6月から闘病中)

RUDE BOYSへの感情こんなに辛くなるとは思ってなかった2022夏

その後最強夢女カナちゃんの病態が悪化し、「バイクには乗せられないしこの近くの病院…無名街か…」というコブラちゃんの一言により無名街の奥地へと行きます。そうはならんやろ、タクシーなり救急車なり使ってくれ。

でも実は前半の闇市タイミングで、スープ飲んでしびれた男性を無名街の女が運ぶ際に、「あのお医者の先生はなんでも治してくれるからねえ」とつぶやきながら運ぶので、それを聞いてて「なんでも治してくれるお医者の先生がいるんだな」って素直に思ったコブラちゃんが存在するかと思うととても愛しい気分になりましたね。それ信じるのか。すごいな。ピュアだな。

でそこからRUN THIS TOWNですよ!さすがにパルクールはできませんがダンス踊れる子がそろってるのかなかなかの高さでジャンプするので見応えあんなーと思います。特にピー役の優希しおん君はタカラジェンヌの中でも身体能力がすごいことで有名なので「なんだそのジャンプ」かましてきたりします。(ちなみにハイローの後のショーで、ラインダンスの前に「人間の身体はそんな静止の仕方しない」をドセンで連発する子です)(見ればわかるレベル)

あとRUN THIS TOWNなかなか難しいのにうまいこと歌う桜木みなとさんうっまいんですよねーーー。よう音程取れるな…最後にちょっとだけ高いドラム缶みたいなところに立つのが良いです。

その後のカナちゃんのかばんとってパスしまくり、これドラマシーズン1EP.6のやつだーーーー!!見覚えがある!になりました。

いつも思うけど医者についたタイミングで「これを飲ませろ」→咳き込む→すぐにコップを取り上げる、だけどあれちゃんとお薬飲めとるんでしょうか。錠剤じゃなくてあの液体自体が薬だよね…?ええんか本当に一口で。

でこの後ですよ…この子は死ぬ、という医者の宣言、タケシの怒りのあとのスモーキーの語りですよ…

「俺たちだって好きで捨てられたわけじゃない」 「コブラ、お前みたいなやつばっかりじゃないんだ」 「この街がある限り無慈悲な心は消えないんだ」

からのRUN THIS TOWN バラードreprise……(これがまた桜木みなとさんが上手いから聞かせてくる

GENERATIONS from EXILE TRIBE RUN THIS TOWN 歌詞 - 歌ネット

参考資料の歌詞おいておきます…

これを「スモーキーが、自分の声で、歌う」んですよね……。

お前みたいなやつばっかりじゃない、無慈悲な心は消えない、のあたりは完っっっ全にザム3での無名街の扱いが想起されるやつですよね……辛い……

ミュージカル」だから、「歌を歌う」から。「テーマソング」が「心情」になってダイレクトにぶつけられてきて。

前半のRUN THIS TOWNが「僕らが想像するRUDE BOYS」を見せてくれて、正直うわーかっこいい!と思っていたんです。 でも、さっきまで華麗に飛んでいた彼らが棒立ちで存在して、「好きでここにいるわけじゃない」「でもここから行き場もない」というのをド正面から提示してきて。 確かにスモーキーは病弱+背中の傷で「すごく強いけど脆い」存在にはなっていたけれども、彼だけじゃなくて「RUDE BOYSと無名街全体」が「弱く脆い」存在であるのがありありと提示してきたんですよね…

正直初日にめちゃくちゃここでショックを受けてしまって、それ以来ずっとRUN THIS TOWNに囚われ続けております(タカラジェンヌの演技としてではなくてRUDE BOYSと無名街の存在に辛くなっている仲間、絶賛募集中です)

あとスポットライトが外れるときの桜木みなとさんの顔がマジでこのまま死ぬんじゃないんかみたいな儚げな表情をしてくるので最後まで見てください。というか桜木さんのスモーキー、瞳のハイライトの入れ方があまりにもスモーキー力高くて本当にすごいんですよ…ぜひ彼女の瞳の演技見てくださいね(ちなみに桜木みなとさんご本人は「元気がありあまりすぎて困る」タイプです(出典2022年7月頭のスカステ生放送番組より

なので桜木みなとさんのファンはご本人の演技全力で受け止めるためにも、Hulu入ってハイローフルコースキメていただけると幸いです(ハイローヤクザ

その後のおばさんの仕草がいいですよね タバコ頂戴で2本とった挙げ句にGENさん加えたやつさらに奪うの。そして「住居エリアは火気厳禁だよ!」 に笑った。無名街はよく燃えますからねぇ…(可燃性(もはや頻度もよくって言ってていいよ

こんなところで日替わりいれてくる!?な苺美瑠狂

clubHEAVENのインビテーションもらったわよシーンのかわいいじゃねえかーーーーーの明日香さん、芝押上の三人の髪型が多分日替わりなのでよかったら教えて下さい。 本当は石原さとみになりたいんだもんな…かわいいな苺美瑠狂

ここで「ドレスコードはなし!」が伏線として撒いてあるんだもんな面白いな(ホワイトラスカルズドレスコード作らんわけないので)招待状も黒ですしね

カナちゃん病室

宝塚いつも思うけどリップ落とすだけで病弱力あがるのなんかすごいなって思う このシーンは…笑いどころなんだろうか…こう真面目に考える若コブラちゃんすごいし、ラスカルズが気ぃつかってくれたんだー!って思うコブラちゃんかわいい。それよりもそれが本当だったら病室までつけられている事実におびえてほしいと思う。

まさかスモーキーじゃなくてラスカルズが謎説教かましてくるとはおもわなかったclubHEAVENオープニングパーティー

個人的にここのシーンで好きなのが、背景のあの特徴的な柱がライトで描かれていること!です! あれが…clubHEAVEN力を担うやつなのか…。まあ特徴的だもんなアレ。

手紙の字を必死にオペラグラスで覗くと左下にでかく「コブラ」って書いてあるのがかわいい。筆ペンっぽい感じの太さでした。

S.W.O.R.Dが燃えて喜ぶハイローのオタク

なんかちらほら感想を見ると、「いきなり大炎上したーーー!?」と驚きのヅカオタも多いんだなと思いましたが、爆発と炎上はS.W.O.R.D.の花だなと思ってる部分があり、どちらかというと「わーザム3だー」の気持ちになりました。 逆に言うと山王は火放たれてないしclubHEAVENは入り口くらいだから普通に再建できる程度なんて苦邪組も甘いな…と思ったくらいです。

ここでS.W.O.R.D.の各チームが合わさって群舞するときの後ろの大炎上映像でチームロゴがいったりきたり大きくなったり小さくなったりするのが地味におもしろいんだよな…落ち着いてチームロゴ

clubHEAVENの前での会話もいいですよね 私が今回のヅカローでめちゃくちゃ好きなセリフは「なんかいろいろすまんかった」です。なんだなんかいろいろって。まあいろいろあったネ。

最後の苦邪組戦、頼むからBDに花道まで写った全景映像つけてくれよ同時多発的にいろいろすんなよ!

むーりーでーすー

鬼邪高校

村山良樹の動きしてるーーーー!?あの両手でちょいちょいは村山良樹の煽りスタイルーーーシリーズ1EP.3とかで見られるやつーーーー! どっかであっかんべーもしてるよねここじゃないかもだけど あれはザム2のラストとかでやってるんですよ… さらに「鬼邪高の頭とか大したことないんじゃないですかあ?」って煽ってくる未成年君の時点で轟洋介はまだいないんだよな、とか思い至ったりしますよね。 「鬼邪高の頭ってことはなあ鬼邪地区のキングってことだよ!」と言いながらロンくんに頭ポンポンしたり頬ぺちぺちしたりし始めているという噂を耳にし卒倒しております。え、頭ポンポン誰かにしたことあった?でもすっげーしそう すっげーしそうその煽り 鷹翔千空さん動きのトレースだけじゃなくて新しくご自身の解釈でアドリブぶちこんで来るの、好きです。

達磨一家

日向ちゃん白い法被着るのあったっけ…???(いろいろ見てるけど見当たらない けど血染めにするためだよの法被、すごく解釈一致でいいです。私はドラマシリーズ1EP.9の過去日向ちゃんの細っこい白ズボンが好きなので…萌え…

RUDE BOYS

みんな大好きスモーキー節だーーー!って喜んじゃうスモーキーのセリフですね。 もしかしたら他のチームもそうかもしれないんですけど、このとき両サイドにRUDEの仲間がでてくるんですけど、とりあえず上手側見てたら、タケシ役の秋音光くんとピー役の優希しおんくんがすっごいRUDE BOYSみのある戦い繰り広げてて驚きました。え、なにそれ毎回本番の舞台でそんな動きすんの?!と驚いたからぜひ見てほしい。次見るときは下手も見たいーーー!まあセンターでスモーキーもゴロゴロ転がって頑張ってるけど…!まだ映像には残るシーンではあるのでぜひ花道見るの頼みます…

WhiteRascals & 山王連合会 からの苺美瑠狂!!!!!

まず苦邪組がここに女性のバイフーと七姉妹当てるのが普通に頭がいいよねーーーー 「手ぇ出しちゃだめってどうすればいいんですか!」「話し合いくらいしか知らねーよ!」でKOOさんとテッツが会話すんのがかわいい。ナニキョロかわいい。 これが万一他の組だったら普通に殴りそうだもんな…(鬼邪高校はドラマシーズン2EP.7かなんかで村山さんが押上ちゃんの果たし状で来たときにちゃんと準備運動してる、RUDEも仲間傷つける人間だったら男女問わなさそう(シーズン1EP.6でおばちゃん追い出されてるし))

あとその武器っぷりなんですか え 宝塚歌劇青龍刀とシルバークローなんてあったんですか!なにそれ!他の演目でシルバークローでてきたりするんですか!? 地味にバイフー姐さんが一人カンフー?で素手なのがいい。そういうのいい。演出家の趣味を感じる。

そこからのSTRAWBERRY SADISTICに乗せて木刀持った苺美瑠狂が登場!!!ぎゃーーー!!! ハイロー本編で描かれてないレディース描写ーーー!!!!ハイローだと山王メンツにガンつけて合コンの話とおにぎり作るしかやらせてもらってなかった苺美瑠狂ちゃんの!!!!!レディースバトル姿!!!!!! 本当ここ最高すぎて滾った。まさか2016年からHiGH&LOWにハマってて、ヅカローで一番滾るバトルが、明日香vsKIDAだとは思ってませんでした。春乃さくらちゃんの「上等だコラァ!!!」で朝目覚めたいよーー

最後S.W.O.R.D.の頭バトル、さすがに目がたりなくて困るんですけど野口先生

困るんですけど! 村山→上手花道。最後デコピン 日向→下手花道。血まみれ白法被!!!(あと法被の翻し方がマジできれい) スモーキー→舞台下手。最後咳込み までは確認しました…スモーキーと村山さんほぼ同時なのほんまやめてほしい。 日向→村山→スモーキーの順でみるとなんとか見られるらしい、という情報ももらいました。 その後ROCKYとコブラちゃんが出てくる、であってる…!? あの二人の背中合わせは完全にザム2ですねーーーいいですよねーーー。 「こいつは一線を超えるやつ」、みたいな話してるけど、それでも持ってるのが小さめのナイフなのがかわいい。ザム2の蘭丸もそうだけど、殴り合いしてる人間のいう「一線を超えるやつ」ちょっとおもろい。 意外とあっさり負けちゃうのが、こうリンさん小物力が高くておもしろいです。 まあ、ケンカなので…子供のケンカだから逃がすんですよね… フォロワーが「逃げたリンさんバルジ(ザム2以降に出てくる謎の権力者)説」唱えてるのは笑った。おもしろい。

最強夢女伝説カナちゃんとコブラについて語ろう

「令和に後付でこんな夢女力高いキャラクター持ってくる!?」 小学3年のときに「必殺技がかぶった」おもしれーオンナで、久々に再会したら謎の持病で余命半年!!余命もの!! その挙げ句に二人称が「キミ」!!(TLのみんな「君」じゃなくて「キミ」だよねで一致してたのおもしろかった、わかる) すごい、ケータイ小説かよ…すごいな…さすがに設定乗せすぎでしょ でもそれをやるのが潤花ちゃんっていうのが…おもれーオンナ力が高いよ…最後ウエディングドレス、悲しいシーンなのにちょっと笑っちゃうよあれ…潤花ちゃんのことすごい好きなのでうっかりカナちゃんのこと好きになってしまった…正直言って悔しいです!

出ちゃった♡もギリギリの笑いを攻めてて好きです。出ちゃうかーそうかー。潤花ちゃんはかわいいなーになってしまう。

ハイローは「貧困(親の借金、母の持病)のあまりドラッグ販売側の半グレになってしまう人間を救う」が二度ほどやられている程度にはドベタな話が多いので、ドベタには慣れている部分にもご安心ください。ご都合主義もまあ…そんなもんでしょう…

あとコブラちゃん。すごい口調とか言い回しが「コブラちゃん」を感じてすごい好きです。「うわーーーコブラちゃんいいそーーーー」っていちいち思います。さすがHI-AX監修…こんなコブラちゃん見たことないのに見たことある… 全体的にいろいろ素直っぽくてかわいいコブラちゃん、すごい良いですね… あと全体的なコブラちゃんの決意や葛藤が、「今後のコブラちゃん」に続くのが良いです。もう誰も失いたくない、は龍也さんと、さらに好きなオンナ失ったからかあ…。

それにしても無口になった理由呪いっぽくてびっくりしてもた。でもフォロワーが「冷静な方がいい」を噛み締めた結果なのかな、といっててそれはいいなあ…って思いました。

そしてS.W.O.R.D.が均衡を!均衡を!

全員大集合でHIGHER GROUNDで終わるの大正解!!!!地味にS.W.O.R.D.の頭が一同に会するのはマジでレア(多分ドラマシーズンEP.10くらり)なのに横並び!!!こんだけ見せてS.W.O.R.D.並んで、これからドラマで抗争していくのかーーー!とテンションが上がった状態で、最後にタイトルドーン!で終わるの本当に最高で…ございました……

感想まとめ

めっちゃ書いた これ27、28日の3公演観た記憶なので、だいぶ薄れてきた… これだけ熱量高く書いたってことは、めちゃくちゃ楽しかったってことです。ヅカロー、ハイローのオタクとして、大変好きな作品でした!

そしてヅカオタ的にはそろそろ「私の知らないヅカローが増える」ことに耐えられなくなってきました。(ムラ行く予定ないけど増えそうな顔)

アドリブもいっぱいあるし今後もいろいろ変わっていくんだろうな!本当日々変わっていくのがよくてオタクとして辛いところだよな…永遠じゃねえMUGENだよ…

「人数の圧」が最高だし、やっぱ現場は最強だな、皆様ぜひ、大劇場に、みにいらしてください。で締めようと思います。