おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

Androidゲーム触り記録:ぷよぷよクエスト&モンスタータクト

ブログ書くとお久しぶりです、って入りからしか書けなくなるのやめたい。

お久しぶりです。放置してました。

最近はぷよぷよ!!(3DS)とCandy Crush Sagaで忙しいです。

さっき今更ながらぷよぷよクエストをやったのですが。

ぷよぷよ!!クエスト

なんか心折れた。 なにあれ。今更すぎるけど何あれ。 0から降ってくるぷよに対してどう連鎖を構築していくのか、それを相手と競い合うのがぷよぷよだろ。 なんで最初っからぷよがどかーんと降ってくるの。無駄にフィーバーモードみたいなのもあるし…。 とりあえず心がおれて、プレイ中に間違ってホームボタン押しちゃったのでそのままアンインストールしました。 思い入れのある作品がああいう形で帰ってくるとすごく悲しくなるね…僕はおとなしくぷよぷよ!!3DSでやります。

[見どころ]過去のぷよぷよをすべてかなぐり捨てるその心意気

[二回目やるかどうか]速攻でアンインストールして泣いた。今から3DSのぷよぷよで心癒してくる。

まあいいや。モンスタータクトプレイしてみて。

モンスタータクト

ぱっと見たときに「ブレイブリーデフォルトのキャラっぽいなー」と思ったらブレイブリーデフォルト作ってる会社さんの作品なですね。通りで。 とりあえず初回プレイしようと思ったらダイアログ表示して読み込まなかったのでおいおいとおもいましたが 多分私のXperiaGXたんのメモリの空きが無さすぎるのが問題だったかと思われ 今日二日ぶりくらいに立ち上げたらちゃんと表示されました。よかたよかた。 戦闘以外はまぁお馴染みのソーシャルゲー(パズドラ形式)って感じですね。

で、戦闘。一発目の感想。 「あー、ドラクエとかFFとかって、あの戦闘もそれなりに楽しいんだなって思ってたけど、 ストーリーなくてひたすら戦闘続けるのって苦痛なんだなー」

まぁドラクエ・FFのオートプレイに、ターンごとに戦闘陣形変えられる、アビリティが使える、たまに勝手に一時的に進化する、 そういうゲームでした。

「簡単操作でド派手な必殺技を発動!」 まさにそれだよねー、うんうん。うん。 全体的にゴリゴリ動いてばしばしやってるなー、という印象しか持たなかったです…。

戦闘・クエスト時にやることが多すぎても難しいってなるし、なさすぎてもつまんねになってしまう。 さじ加減難しいんだろうなーって感じです。

育成についてのバランスはまぁ初回だけなんでちゃんと見てないです。

[見どころ]ちっちゃいキャラがゴリゴリ動くよ!

[二回目やるかどうか]多分やらない