おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい

ハイローのオタクに向けての宝塚のチケットとり方指南エントリ

いえーい皆様メリークリスマス!プレゼントはもらったかな?私は映えクリスマスケーキを買うのを毎年の趣味としているので今年もかっわいいケーキ食べられてハッピーです

12月24日、みなさまプレゼントをもらいましたね!そうです!宝塚の演目発表です!!

kageki.hankyu.co.jp

2022年 公演ラインアップ【宝塚大劇場東京宝塚劇場公演】<2022年8月~11月・宙組『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa!!』>

うっっっっっっっそだろ…………

正直未だに信じていません。 演目発表のタイミングで私は東京宝塚劇場でクリスマスイブ星組のショー見れるとか最高だなって思ってました。るんるんで帰ってたらTLで「宝塚でハイローをやることになったのでハイローの履修順番等教えて下さい」のツイートを見て、アハハまたまたと思って公式ページを開いたら上のニュースが目に入り、ニシギンザ地下レストラン街で本当に崩れ落ちました。人間って驚くことがあると全身の力が抜けるんですね、腰が抜けるってこういうことかを体験しました。

bloominfeeling.hatenablog.com

もともとハイローが好きでキャッキャしてたらヅカオタの素質があると見込まれBDを投げられてハマって気づいたら星組に週1以上行く程度のオタクにすっかり育ちました… ハイローと宝塚は相性がいいと思うよと言い続けてきたもののまさか宝塚でハイローやるなんて思いもしないじゃないですか…戸惑うにも程があるわ…

というわけでハイロー沼から宝塚沼メインになってるオタクとして、ハイローファンの相互フォロワーさんが上記の発表をみて「チケットどうすればいいの!?!?」と複数人戸惑ってらっしゃったので、指南エントリを書こうと思います。

宝塚歌劇団ってそもそも何?

宝塚歌劇団とは女性のみで構成されたミュージカルやレビューを行う劇団です。全員女性ですが、約半分は「男役」として「理想の男性像」を描き、もう半分は「娘役」として「理想の女性像」を描こうと日々努力をしております。全部で5組(+組をまたいだベテラン集団の専科)、各組70-80人くらいいます。

kageki.hankyu.co.jp

本拠地は兵庫県宝塚、そこにある宝塚大劇場です。東京には、日比谷に東京宝塚劇場があります。 メイン公演は宝塚→東京でそれぞれ4-5週間ずつ行われます(大劇場公演)。その他、全国の劇場を巡るツアーや梅田芸術劇場等でも公演を行っています(別箱)。 それを5組がずーっっと回して行っています。多分365日中宝塚が全く上映していないタイミングは15日くらいしかないんじゃないかってくらい常に稼働しています。おっそろしーですね。

宝塚版ハイローはどういう公演なの?

宙組さんの大劇場公演です。 なので、宝塚大劇場東京宝塚劇場でそれぞれ4-5週くらいやります。長めの期間でじっくり。すなわちチケットの枚数が多いってことだ。朗報です。

また、タイトルを見ると分かる通り、ハイローの他にカジュアルイタリアンっぽい名前もありますね。これは第一幕お芝居、第二幕はショーってことです。ハイローはだいたい一時間半くらいやって、30分休憩のあとに一時間のショーが付きます。1.5時間でハイローって何やるのか今から心配

チケットはいくらくらい?どの席がおすすめ?

宝塚のチケット体系は、一応東西で異なります。S席だけ東京のがちょっと高い。

宝塚大劇場 東京宝塚劇場
SS席 12,500円 12,500円
S席 8,800円 9,500円
A席 5,500円 5,500円
B席 3,500円 3,500円

※2021年末データです S席だとほぼ見切れなし、A席以降だと奥の方や奥の高い位置がちょっと見切れたりはしますが、大半は問題ないと思われます。 割とA席B席でもご満足いただけるんではなかろうかとは思います。私は価格帯と見えやすさのバランスでA席が一番好きです。

本題。宝塚のチケットってどうとるの?

公演の種類について

まず、宝塚歌劇団の大劇場公演にはざくっと2種類あります。 本公演と新人公演です。新人公演は東西1回ずつしかありません。劇団所属7年以下の人のみで、お芝居のみを行います。若手育成の場です。若手を見たいオタクが1回ずつの公演に命をかけてチケットを取るので、倍率がすごい高いです。初心者で取るのは困難です。

そして本公演にも2種類あります。通常公演と貸切公演です。 企業が1公演を貸し切ってその企業のサービスとして利用する公演です。これは後ほど詳しく説明するので待っててね。 通常公演と呼ばれるのは基本的には宝塚歌劇団がチケットを販売しています。

前段を踏まえた上でのチケットのとり方

通常公演を宝塚公式webチケットサービスで取る

https://www.takarazuka-ticket.com/

宝塚歌劇公式のwebチケットサービスです。ここで全公演の半分以上を占める通常公演のチケットが販売されます。 販売には段階がありまして、

  1. 友の会会員限定一次抽選(初日、千秋楽、新人公演、各公演のSS席)
  2. 友の会会員限定二次抽選(上記以外の席)
  3. 友の会会員限定先着先行(だいたいS席のみ)
  4. 一般発売(全席売り切り)

になっています。

コロナ禍前は各種プレイガイド(ぴあe+ローチケ等)で取り扱っていたのですが、今はほぼ宝塚歌劇webチケットサービスのみで販売しております。(カード会社等で部分貸し切りしている場合はそちらでも販売があります。次の貸切公演で解説します) なので、現状では、宝塚友の会に入会していない人では購入可能なのは4.の一般発売のみになっております。

1-2.の抽選でも割と全滅はあるあるですし、3.の先着もすぐに売り切れがちです。ヅカオタは割と複数回見に行く生き物ですので、1.-3.でチケット持ってても普通に一般発売に参加するし一般発売もわりとすぐに完売しがちです。(コロナひどかったときは多少は取りやすい場合があったけれども、最近は勢いが復活してきています。)

一般発売オンリーはなかなか難しいと思うので、素直に友の会に入るのはまず手としてはあります。

宝塚友の会 | 宝塚歌劇公式ホームページ

実質1500円!

貸切公演で見る

では貸切公演の方はどうなのか。

貸切公演は、所定の日時の公演をその企業がまるっと全席貸し切って販売するタイプのものです。(たまに通常公演の一部座席販売もある)

どんな企業が貸し切っているかというと、だいたいざっくり以下のようになってます

  1. プレイガイド
  2. クレジットカード会社
  3. 旅行会社
  4. その他一般消費者に向けて購買を促すためまたは顧客サービスのためにいろんな企業が貸切
  5. わりとクローズドな貸切

それぞれ解説しましょう。

プレイガイド

チケットぴあ、e+、ローチケ(宝塚大劇場のみ)の貸切があります。

各プレイガイドに登録済みならば抽選申し込みが可能です。宝塚歌劇宙組にメールアラートしておけばメールでお知らせが届くと思うので、登録しておくといいかもしれません。

クレジットカード会社

各クレジットカード会社がチケット販売サービスもやってたりします。

代表的なところでいうとJCB,VISA,セディナが一公演まるっと貸切。 通常公演の一部席を販売しているのだとNICOS、エポスなんかがやってたりします。 お手持ちのクレカを見て、そのカード会社+チケットで検索するとチケットサイトがあったりするので、そこのメルマガに登録しておくといいと思います。

旅行会社

宝塚歌劇 夢組|宝塚歌劇への誘い(ツアー・チケット)|阪急交通社

宝塚歌劇団阪急電鉄の子会社なのでその傘下の旅行サービス阪急交通社ではだいたいチケットが売っています。メルマガ登録しましょう。

その他、地方の旅行会社だと「バスで行く!宝塚大劇場!」みたいなのがあったりするっぽいので、そういうのも探してもいいかもしれません。

その他一般消費者に向けて購買を促すためまたは顧客サービスのためにいろんな企業が貸切

「○○を買って宝塚歌劇を見よう!」系。 いろんな企業がまれにやってたりします。スーパーから食品から何やら何やら。これはもうランダムに来る感じなので、最初からこれを頼りにやるのは危険なのでおすすめしません。 見かけたら応募する、くらいの感じでいいんじゃないでしょうか。私もバファリン一杯かったな…コロナで潰れたけど…

わりとクローズドな貸切

結構よくわからん貸切をやっていますが、クローズドな貸切なので伝手がないと難しいです。クローズドだからよくわからん。

公式チケットトレードサービスを使う

チケトレ|音楽業界公認-公式チケットトレードリセール

完全に公演開始後の話になりますが、一応チケットトレードサービスがあります。 たまに出品されるので、こちらもメルマガに登録するといいかもしれませんが、メルマガにくるのは登録からちょっとあとなので割と売り切れてたりはします…

伝手に頼る

いきなりふわっとしたのぶちこんだね!? 上記以外にも、劇団員の個人ファンクラブやお得意様向けにいろんな方法で販売していたりします… 「どこかのサイト等に申し込んだりする」以外のルートが意外とあったりします。しかしそればっかりは伝手という形になってしまいます。 伝手を探しましょう(難しいことを言う

チケ取りタイミングについて

友の会に関しては大体2-1.5ヶ月くらい前から一次抽選が始まり、1-0.5ヶ月前くらいに一般発売が終わるようなスケジュールです。 友の会に入るなら早めに入っておきましょう。

貸切に関してはまちまちですが、最速だと5ヶ月くらい前から始まっています。5-2ヶ月前くらいかなーという印象です。

ですので準備は早いほうがいいです。

結局宝塚のチケットってどうとるのがいいの?

個人的に一番おすすめの方法は「とにかく知り合いに「HiGH & LOWのファンなんだけど、宝塚の宙組でやるらしくてどうしても見たいんだよね!」って言いまわる」です。

思わぬところにヅカオタは潜んでいて、初心者を連れていきたい、布教したいと思っている人はそこそこいます。(もちろん全員ではないです) 上記のいろいろな方法を駆使して一枚多めにとってくれるやもしれません。社交辞令で「一回見たいんですよね」は言われ慣れているので、「ハイローが見たい」とお目当ての公演のタイトルを述べておいたほうがいいです。

今までさんざん説明してきましたが、宝塚友の会に入っても割とお友達にはならないし、先着もすぐになくなります。そこそこ難易度は高いです。 貸切は割と当たる気もしますが(それでも普通に落選しまくる)、とにかく「申し込みし忘れたら死」みたいなところがあって常に情報を追っていないと厳しいです。 蛇の道は蛇ってやつなので、とりあえず蛇を探すは一つの手としてありだと思います。

ポイントとしては「早めに言うこと」。様々な方法を駆使するので、一般発売後に言われても困ります。早ければ早いほどいいです。(なので今から言っておいてもいいと思う) あとはしないと思うけどドタキャンをしないことですね…よほどの理由がない限りは信頼は地に落ちるので(何でもそうですけど

その他想定されるQA

どのチケットが取りやすいの?

むずかしいですねえ!

場所 x 日にちだと、宝塚大劇場の平日<<<宝塚大劇場の土日<東京宝塚劇場の平日<<東京宝塚劇場の土日で難易度が上がるのではと思っています。 大劇場土日と東京平日はどっちが取りづらいかはわからんけど。

各座席数は、宝塚大劇場は2500席、東京宝塚劇場は2100席弱あります。物理的に東京のが少ないですね。 そして人口比を考えると関西都市圏と東京都市圏、どうしても東京の方が多いので激戦になりがち。 また、どうしても後半になっていくにつれ舞台は変わっていく+名残惜しくなるので後半のがチケットが取りづらい傾向にあると思います。 ですので、自力でチケットとるんやー!!って人はできれば大劇場平日に行くのをおすすめします。 余談ですが大劇場は本当に「宝塚歌劇の街」って感じでテーマパーク力が高い気がするのでちょっと楽しいです。テンションあがる。

ライビュとかないの?

ライビュは充実してますよ!最近は宝塚大劇場東京宝塚劇場の千秋楽の他、最近では東京での新人公演の配信も始まりました。 千秋楽は映画館でも見られますし、楽天TV,U-NEXT,dTVで配信も行われます。(配信はオンタイムのみでタイムシフトはできません) またBDは東京宝塚劇場千秋楽の前に出ます驚異的ですね。東京宝塚劇場千秋楽ライビュ見終わってほしくなったら即買えます。

ただ「圧」とかそういったものが違います。画面に映るのはごく一部の人ですが、舞台には人がひしめいている、その空気感を味わうためにもぜひ劇場に行ってほしい!ハイローのオタクだったら人いっぱいでてくるの大好きでしょ!?ぜひ劇場で御覧ください!

終わりに

いま時点で5800文字!うわーめっちゃ書いた ハイローと宝塚の親和性は多分高いと思いますし、是非気になる方には劇場にいってほしいですね! それにしても本当こうチケットのとり方多数すぎて完全に情報戦なんだよな、をまとめていて実感しました。

まあこうやってドヤドヤと語りましたが私もチケット戦争本気出さなきゃなんだよな…ハイローは絶対複数日行くぞ…頑張るぞ…(ソルジャーの顔