おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断を受けてきた感想ブログ

こんにちはーー!まだまだ緊急事態宣言下ですね!はやく解除されて…(宝塚の席が半減されて辛いオタク

今回はいわゆる「イメージコンサルタント」の診断に行ってきましたのでそのレビューです!

イメージコンサルタントとは

イメージコンサルタント養成コース|銀座のパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタント養成スクールICBI

こちらが多分一番有名なイメージコンサルタント養成のサイトですね。「自分にはどんなおしゃれが似合うか」を診断してもらうやつです。 ちょっと前まではパーソナルカラー、骨格診断の2つくらいだったと思いますが、近年では更に種類が増えており、顔タイプ診断、パーソナルデザイン等、いろいろな診断で、「私はどんなファッションが似合うか」をプロに判定してもらうものです。

略すとイメコン、イメコンにあったファッションを追い求めるヲタクによるイメコン沼なる沼もあったりします。(解釈間違ってたらすみません

私とイメコン

パーソナルカラーと骨格診断については、実は過去に一回診断受けているんです。

パーソナルカラー診断に行ってきたよ - おどらにゃそんそん

というかはてブまとめてあったんだな!びっくりした!

そのときの診断は

  • パーソナルカラー:春
  • 骨格診断:ウェーブ

でした。

が、上のブログにもあるように「本当にウェーブなのか?ストレートのがそれっぽくね?」と思いながら生きてきました。

今回なぜ再度受けようかと思ったかというと、まず仲良しのフォロワーがパーソナルカラーと骨格診断受けてきた!という話を聞いたこと、 Twitterで手の話になって改めてどう見てもストレートじゃないか????となったこと、ついでに受けたことのない顔タイプ診断も気になる!前は簡易だったし!ということで、今回受けてきました。

メコン診断レポ

じゃあどこがいいかなーと思ったときに、検索してみたところ、東京はそりゃもういっぱいある…… 私は結局新宿のclottealさんにしました。 clotteal.jp

なぜこのサロンにしたの?

そりゃもういろいろなサロンがある中で、ここにした理由は以下の通り。あくまで私の判断基準です!

  • カラー診断、骨格診断は過去に一度やっているので、それに加え+αの診断をしてくれるところ(どういう柄が似合うかを知りたい)
  • サイトがそこそこ見やすいこと(人からの見てくれをよくする診断するんだから見栄えに気を払ってくれ)
  • 診断をしてくれる人の写真が悪くないこと(上記と同じ)
  • 大体値段帯が25000円から50000円くらいのレンジだから4万円は切ってくれると嬉しいなー

というので絞り込んで、その中でも実際に行った人のレポを読んでみて、アフターフォローというか、どうやら終わったあとに詳細資料を送ってくれるらしいのが決定打となってclottealさんにしました。パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断の32000円!

10日と25日に次の半月分の予約ができます。先着順ではないけど申し込み期間が短いので、忘れないように!私は第一希望の日程で確か入れたはず。(人の指定はしなかったです) このシステムなのでわりとすぐ受けられたのは良かった!(2月10日申し込みで2月後半に受けた)

自分の各診断予想

事前に各診断を予想していきました。

  • パーソナルカラー:春(緑とオレンジに自信あり リップはコーラル大勝利 イエベ勝利の秋リップは顔色とても悪くなる)
  • 骨格診断:ストレート(運動部でしたかと言われがち 華奢とはかけ離れてる 手があかちゃん 足も小さい)
  • 顔タイプ:アクティブキュート(童顔と言われるし丸顔だから子供顔で多分目はそこそこばちっとしてる)

当日のレポ

サロンは普通のビルの一室でした。中に入ると真っ白で綺麗な感じのお部屋。 ベリーショートで上白ブラウス、下強めなピンクのズボンのほっそりとしたお姉さんに迎えられ、二部屋あるうちの一部屋に案内されました。

カウンセリングシートの記入

部屋にはテーブルと椅子、そして大きな鏡がありました。(詳しくは上のサイトで見てね!!)

で、まずはカウンセリングシートを記載。

なんで診断を受けようと思ったか、持っている服のベースカラーはどんな色が多いのか、どういうイメージに今後なっていきたいか、今回の診断で聞きたいこと、気になっていることをばーっと書きます。

書いている間に「診断しますので、顔の写真を撮影しますねー」とのことでiPhoneで髪型そのまま、おでこをだした状態、メガネを外した状態での正面顔と横顔の撮影をしました。

その後ちょっと待機時間の後、先程のベリーショートのお姉さんが戻ってくる。どうやら本日診断してくれる方だったらしい。(大鳳さんだったんですが、プロフィール写真ではボブだったのがベリーショートになっててわからなかった。ボーイッシュな感じで似合ってらっしゃった)

私の書いたシートを読んでなるほど、なるほど、と読まれて。

「あーー…誤診を疑ってらっしゃるんですね。あさみさんは、まだちゃんとは診断してないから断定はできないですが、ストレートな気がします」と言われました。ですよねー。

「私ウェーブなんですけど」と大鳳さんが手を見せてくれたんですが、まーぜんぜん違うwwなんでそんなに指が細いんだ!?と新鮮に驚く。

そのときに「あさみさんの結婚指輪、多分ウェーブの人だったらゴツく見えてしまうと思うので、ストレートの人にはぴったりだと思います」とも言われました。わかる。この指輪気に入ってる。

f:id:bloominfeeling:20210225222109j:plain
驚くほどストレートっぽい手と褒められた太めの結婚指輪(指に食い込みまくり)

その後に顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラーでファッションのどんな要素がわかるかを説明してくれました。骨格はあくまで服の形しかわからないから、柄とかテイストを知るには顔との相性が重要みたい。なるほど。

顔タイプ診断

まずは顔タイプ診断。顔タイプは大人顔子供顔、直線要素曲線要素があるんですよーという話を受ける。

で、あさみさんはというと、なんと「丸顔以外は大人顔!」でした!!嘘!!童顔だと思って生きてきたんだが!?!?と驚き。

顔のバランスがいいらしい。褒められてちょっとうれしくなる。三十代には見えない!もっと若く見えます!とのこと 若く見えるはいい意味なんだろうか…(三十代の若くみえるは金がなさそうの意訳とかいうアレ(いやきっと顔だけの評価でそうなんだよ!褒め言葉!と思っておいています

で、直線曲線のバランスはミックスらしい。ふむ。

で、合わせるとなんと顔タイプは エレガント!!

服装的にはカジュアルは得意じゃなくてきれいめの方が垢抜けて見えて、派手な柄とかも似合うらしい。アクティブキュートもちょっと入っているとのこと。 北川景子とかローラとかマジ顔つよつよのつよの女ばっかじゃーん!!華やかな大人のおねえさんばっかやん!!!

ほえーーー本当かなーと思ったら、iPadを見せてくれて、なんと各顔タイプの服装に私の顔をクソコラ合成した画像を見せてくれました。顔が丸いな…(太ってる自分が悪い

フェミニンだとちょっとなんか服が弱いですよねーとか、キュートだと…なんか合わないですよね…みたいなのを見せてもらうのでとてもわかりやすい。

髪の長さ的に私はショートが似合うと思っていたが、どうやらロングでリッチな感じのが似合うらしい。カジュアルなのでボブが似合う、そして骨格ストレートだとその位置がジャストな位置、と言われました。ふむ。

確かに、そう思うともしかして私の顔って派手……?確かにアイシャドウで目尻にくらいの入れすぎると顔が強いなあでも私にはメガネがあるからごまかしオッケーとか思ってたのはそういうことなのか…?と素直なので思ってしまいました。

顔が曲線と直線どちらの要素もあるので、お洋服も直線と曲線、どちらも入ってるのを意識したほうがいいですよ、とのこと。上がゆるっとしたブラウスなら下はきちっと、上がしっかりしたシャツならふわっとしたスカートなどがいいらしい。

おすすめのイヤリング探し

その後、サロンにおいてあるイヤリングから似合うイヤリングをピックアップしてもらいました。

f:id:bloominfeeling:20210223152151j:plain
私が似合うイヤリング群
この中だと右上の葉っぱのやつがものすごい似合ってるな感がありました。 このときに自分でもっていったイヤリングを見せてこれはいけます?って言うのを聞けたりもします。

サロンにつけていったイヤリングは、ガラスいっぱいつけたやつだったのでちょっとカジュアルすぎて安っぽくみえるんですよねと言われましたwwなるほどなーそういう理由… どうやら私は金属強め、大きめ、細くも太過ぎもしない、石ならパール、直線と曲線それぞれ入った感じのものがいいらしい。 ファーとかの似合わなさはすごかったもんな!

気に入ってる星のでかい金のピアスはとても良いとお墨付きをもらったぞーーー!!やったーーー!!!

おすすめの柄探し

柄に関しては骨格よりも顔タイプの方が影響を受けるらしいので、いろいろな柄のドレープを顔に合わせてもらった。

結果はこちら!

f:id:bloominfeeling:20210223155313j:plain
似合う柄!

f:id:bloominfeeling:20210223155524j:plain
似合わない柄!

柄が強えーーーーーーー

今まで生きてきた経験から小花と小さいドットは似合わないというのはよくわかっていたけどやっぱりそうだったんですね…優しい柄や女性っぽい曲線の強いものは似合わないらしい。 ちなみに柄を当てられたときに優しげな小花は「…家庭科のエプロン」という表現をいただきました。結構毒舌ね!でもめっちゃわかる!

似合わない柄の下の方は強すぎたりポップすぎたりそういうのは似合わないらしい。とりあえずチェックばっかり買うからチェックは大丈夫でよかった!これからはバカでかい花がらのつよつよのスカート買って生きていこうと思いました!!

顔タイプ絡みのその他質問

その他ここまでで質問ありますかー?と聞かれたので、そういえばと思って新しいメガネを買う予定だが、どういったものが似合うと思うかを聞いてみた。すると、iPadで各イメコンに似合うメガネの方向性が書かれた資料を見せてもらえました!さすがーーー!!!

ちなみに

  • オーバルよりだけどちょっと直線があったほうがいい。
  • レンズの縦が細すぎても大きすぎてもだめ。中間くらいの方がいい。
  • フレームは中くらいから太め。細いと弱いからだめ。

といったアドバイスをもらいました。わかりやすーい

ちなみに今かけているメガネはとても似合ってますよ!と褒められた。なにせこの眼鏡は池袋の執事眼鏡屋で「お嬢様がいらっしゃってお顔を拝見したときから絶対にこれがお似合いになると思ってました」と持ってきてもらった眼鏡だからな!(かけた瞬間あまりにもしっくりきて感動したレベルだった執事の眼鏡セレクト力半端ない

執事眼鏡eyemirror

骨格診断

診断

全身鏡があるのでその全身鏡の前に立って、大鳳さんが体の厚みや肋骨の開き具合を見て診断。

診断結果はーーー骨格ストレート!

知ってたーーー!!!華奢さとは真逆だし!!!そりゃウェーブじゃないよな!!!

骨格診断はいかんせん3パターンしかないので、細かく見るとミックスみたいな人もいたりするのですが、どうやらそれもなさそうな雰囲気。

骨格ストレートはのボトムは、足首の長さまたは膝丈がいいらしく、理由としては「膝と足首でキュってなっている部分で出すと細見えする」とのこと。

スカートがその時履いていたスカートがちょうど膝と足首の間くらいの長さで、「ここだと太めの部分で出ているので、ちょっと着太りします」だそうだ。 ためしにちょっと裾を折って膝丈にしたら確かにちょっとましっぽいーー!

ベルト位置、ネックレス位置のティーチング

そしてクローゼットからベルトとパールのネックレスを持ってきてくれて、ベルト位置、ネックレス位置はこの辺がいいです、というのを教えてもらう。

大鳳さんがウェーブなので、ウェーブとの違いを見せてもらうとたしかに全然違う!別の骨格の人との違いを見せてもらうとすごくわかりやすい(だからこそ複数人で受けると楽しいんですけどね…コロナ禍じゃ無理や…(その分じっくり聞ける良さはある

その後骨格ストレートの人はこういう洋服が似合いますよ、というのを教えてもらう。パンツはセンタープレスやテーパードパンツ、ストレートパンツ等がいいらしい。腰のところからストンと落ちるような感じ!と言われたのですみません太ももがそりゃもう太ももなので多分腰で選ぶと入らない可能性…と言ったらそれだったら太ももで合わせて、ジャストサイズの服がいいですよーーーとのこと。

あとスカートはタイトやストレートの他、マーメイドラインなんかも似合いますよとのこと。マーメイドライン!履いたことない!

直線的なもので、体のラインは出していこう!の方針っぽいなという印象でした。シャツなんかは袖は指一本くらいのジャストサイズのが似合うよ、とかはすごく実践的なアドバイスで良かった。

パーソナルカラー診断

まずファーストカラー簡易診断

もとの顔色で判断するので、まず化粧を落としました。すっぴん。

そうしたら鏡の前でドレープと呼ばれる布をぱっぱと当てていきます。 まず最初にベーシックな色(黄色とかオレンジとか緑とか青とか、そういうのちょっとずつ色が違う布4枚ずつ)を当てていき、似ているけど微妙ーに違う色の4色で、どれが一番似合うかを判別します。それの全体的な傾向を見て、パーソナルカラーがどれかをみます。

結果はーーーーーパーソナルカラー春!!!

知ってたーーーですよねーーー。というか実はイヤリング当ててるときから「あさみさんはゴールドの方が似合いますね」って言うくらいですもんね知ってた

一回やってみるとわかるんですけど、些細ながらに本当に似合う色のときは顔色が「似合う色ですぅーーーー」みたいな色合いになります。逆に似合わない色は顔色がくすむ。

パーソナルカラーに関しては特に複数人で診断するとその辺とてもわかりやすくて面白いです。

ベストカラー診断

その簡易診断の後、今度は各シーズンごとのカラーバリエーションのドレープをあてて、「とても似合う色」を探す作業。全120枚だから各シーズン30枚ごとかな?あくまで「一番似合う」なので、まあ無難かなーみたいなのは入らないです。「うーん、地味」「顔色が悪い」「すごく良い」等説明をしてくれますがなかなかのぶったぎりだなと感じましたww(逆に言うと好きな色が地味扱いされるパターンもあるがまあ地味は肌なじみが良いなので

ちなみにその日来ていた服はわかってたけど顔色が悪くなる服でした!知ってた!通販よりちゃんと店頭で買ったほうがいいな!

そしてそんな私のベストカラー!

f:id:bloominfeeling:20210223164205j:plain
わーあかるーい!

上の段が全部春、下が左から夏秋冬。オレンジと緑が強いのがわかってたのでまーあまりにも納得。2ndはベストカラーの多さ的に冬となりました。

「ほどほどに明るい」「ほどほどに彩度が高い」かつ「くすませない」が似合う色の条件のようです。なるほど。あと青みもだめ。 とにかくくすませるな!!!明るく生きろ!!!ということっぽい。よく「春らしい幸福感」と言われました。夏だと透明感ーみたいな感じっぽい。

16分割の診断ではないものの、「あさみさんはvividだと色に負けてしまうので、brightくらいが一番お似合いです」ということも教えてもらいました。別に16分割ではなくても、明度、彩度、透明度でどういったものが似合うかが理解できれば十分だなーという感想で、そしてそれが十分叶えられたのでよかったです。

おすすめの化粧品

そして実践。おすすめの化粧品を顔に乗せていきます。

このときめっちゃ褒めてくれて気持ちがいい。わかる、私はオレンジのリップがとっても似合うんだ(ドヤドヤ)このタイミングで自分の化粧品についてどうすればいいかも聞けます。似合う似合わないだけでなく、例えばリップだったらこういうグロス重ねて見るとか、といった現実的なアドバイスもくれます。

あとは全シーズンの化粧品が揃っているので、例えばこの辺は秋っぽいですねーとかそういう話ができたりします。あとは自分で買った化粧品についても聞けます。お気に入りのジバンシーはお気に入りの色はぴったりですねと言われて安心しました(めっちゃ強いグリーン)春だとジルスチュアートやポールジョーがいいらしいけどキラキラかわいくてあんまり趣味ではないな…

話していて改めて思ったのは「トレンドでもシーズン離れすぎると使いづらいからあんまり使わない」だなあーーと感じました。 万一使いたい色があった場合は?と聞くと、私の場合、顔が割と強いので高発色ならわりといける、合わないものの場合はアイシャドウだと黒目の上にちょっと金ラメを足すとか、そういうのでいいと思うだそうです。昔買ったイエベ大勝利でヤバかったブラウンリップ、たしかに金ラメ載っけたらマシだった気がするから納得。

また年齢的にラメとかキツいかなという話をしたところ、全面だと若くなりすぎるので、目尻とかのポイントだったらいいと思いますと教えてもらいました。部分づかい!

「マット肌」と「ツヤ肌」、どっちが似合うかというのはどう決まるの?と質問したところ、「くすみが得意な方はマットが似合います!あさみさんはくすみが得意ではないので、絶対にツヤの方ねらってください!」とのこと。わかる。

おわりのお時間

そうしているうちに気がついたら3時間ほど経っていました!LINEで診断済みの人向けのアカウントに登録。アフターのシートが届いたあと1ヶ月間質問に答えてくれるらしいヤッター

最後に今日一日のまとめの紙をもらいました!

f:id:bloominfeeling:20210223202236j:plain
特にカラーチャートとってもわかりやすい!!!

イラストレーターさんとコラボしてるらしくてクッキーももらいました

f:id:bloominfeeling:20210223202250j:plain
そうだねイエベだね(美味しかったです

総括

私のイメコン総括としてはーーー

  • 顔タイプ:エレガント(曲線と直線のラインを生かして、割と強めの柄使って強いオンナで生きよう)
  • 骨格診断:ストレート(直線が得意だからラインで盛りすぎないように丈は膝か足首で生きよう)
  • パーソナルカラー:春(青みとくすみはなくして明るく生きよう)

といったところでした!

骨格とパーソナルカラーは想定通りだったのですが、とにかく顔タイプエレガントがあまりにも意外!!これからは勝負服は明るい色と強い柄で生きていくぞ!!と思った次第(単純 もちろん、あくまで「似合うタイプ」の服の話なので、それにすべてとらわれるのではなくて、「こういう方が私がよく見える」くらいの指針として考えた方がいいと思います(カジュアル服ばっかり持ってるのにカジュアルよりコンサバのがええでと言われたオンナ

スニーカーばっか履いてたからレディーー!って感じの靴も前向きに見ようーーーって気持ちになりました。

多分、「自分の中でのファッションの落とし所」を探るのにはめちゃくちゃ便利だと思います!ただ「この服が似合う」というのではなく、「こういう要素がある服が似合う/似合いづらい」がわかるだけでも全然違いました。(逆にこれしか着ちゃだめかあと思うタイプ、もう完全に己の世界を作り込んでいる人はやらない方がいいかもしれない)

あとやっぱり痩せたいなーーーという気持ちになれたので前向きに食事と運動頑張ろう。前向きにっていうのが大きなポイントです。

前向きに強くてかっこいいおねーさん狙うぞ!!!

コスパはどうだった?

個人的には32000円、全然ありだと思います。

まず終わったあとに「うわーーーー楽しかったーーーー!!」ってなりましたし、今後の服選びの参考にはとってもなりました!clottealさんはこのあとさらに情報をまとめた紙を送ってくれるらしい。超楽しみ!完全保存版じゃん!

おかげでオンラインで服見るのが止まらない…誰か26000円のちょっとウェーブっぽいAラインだけどエレガント力高いスカート買ってくれ(気に入ったのがあった)

私はエレガントとストレートですーって言われたときになんとなく服の方向性はわかったので(つよかっこいいコンサバ)別にいいかなと思いましたが、他のサロンには買い物同行コースもあるようなので、いつも自分の洋服買うときに困ってる…みたいな人はそのコースがありそうなサロンを選んでおくとかも方法の一つかなと思いました。

あとイメコンやるならパーソナルカラーだけーとかパーソナルと骨格だけーではなくて、+αでテイストが全然変わるので、パーソナルデザインまたは顔タイプ的なものもやった方がいいと思いました。ストレート、だけだとIラインだけど、エレガント優先するなら曲線も入れたほうがいいとかわかるし。柄当てるのも楽しいよ!やっぱり柄とか似合うテイストも知りたいな…って言っている人、結構いるので。

似合わない服大量に買うよりも、バチーンと似合う服を買うための事前費用としての32000円、わりとあり。20代前半に受けてたらもっと私はつよつよの服でいきるぞ!ってできたのになーーー!まあ今が一番若いからいっかー

いやーーー書いていてめちゃくちゃ楽しかったです!!!イメコンで「こういうのが似合うよ」というのを教えてもらうの、本当に指針になる!

とりあえず前向きに似合わない古い服は捨てて、気に入りそうなつよつよな服を買い足すぞーーーー!!!あと痩せるというか引き締めるぞーーー!!!おーーーー!!!