おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

星組全国ツアー公演アルジェの男/エストレージャス見たからここ見てほしいなを書くよ

GW10日間だ!令和だ!令和!と騒いでいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。浅見潤です。

私は5月7日、本日(この記事書き始めた日)が誕生日で、だいたいGW終わっちゃったよだりーな雰囲気の中誕生日だなーと過ごすのが毎年恒例となっているのですが、今年はだいぶ様子が違います。精神と頭がフワッッッフワしてます。なぜかって?GW後半、5/4,5/5に星組全国ツアー公演、アルジェの男/エストレージャスを梅田芸術劇場メインホールで見てきたからさ!!(ドヤ顔

三十路を超えてまさか観劇のために初遠征をキメるとは自分でも思っていなかった。スキは強い。

 

大劇場のときに18000字書いた感想みたいなノリでだらっだら書いてたらまじで話の流れさらって基本的にサイコー!って書いてるだけになったので、抜粋して細かいところだけにしようと思います 全文は落後に書く(それでも長い

 

アルジェの男

総括

みんな!!芝居が!!よくて!!好き!!!ありがとう星組+愛ちゃん!!!男はクズばっか!!!(褒めてる

ヒロイン三人とも芝居うまい。特にアナベルは歌がめちゃくちゃ良くてすごく悲壮感がある。

音の入れ方とかなんかちょっと古臭さあるけどその古臭さもレトロで好きです

 

細かくダラダラ

・最初のアルジェの若者たちのダンスシーン、めちゃくちゃ揃ってない……?鬼みたいに稽古した……?よっしゃ最初掴んで行くぞ!見せつけんぞ!ってパワー感じてすごくかっこよかった WSS見てないけどWSSってこんな感じかなって思って見てた

革命記念日のラジオに合わせて陽気に歌う遥斗勇帆くん(多分)の歌がうまい というか今回この子の歌うまを全力で使ってる作品

・振られる、女につれなくされたあとの男役が性癖なのでサビーヌにキスしようとして振り払われるジュリアンのチッって顔からのまぁそっちのが面白いわなみたいな顔がたまんなく好き

・スリシーンの財布まじでどっから出てきたのかまだわかってない 映像見てもわかんない 本当に財布は朝水りょうが持ってる状態をすってるの?

・悪いことはだいたいやってきたのになんか微妙にナイフ使いがうまくなさそうなジュリアン お前(の中の人)の本気はそんなもんじゃないだろ!

・ボランジュ提督邸でジュリアンのおいたジャケットを「くさい」「ばっちーい」ってやってる召使いの少年二人が可愛すぎる 中の子も澄華あまねちゃん(かわいいかわいい推し下級生)と瑠璃花夏ちゃん(可愛くて男前)なのでさては顔採用だな?

・ボランジュ提督のお屋敷でフットレストに足投げ出して書類読んでるボランジュ提督の貫禄なんなの……いい男役ね朝水りょう先輩……「お前なんぞにあれ(ご夫人)の良さはわからんさ」みたいなセリフがすごく好きです

・本当に目がキラキラしてるわねぇーのタイミングでガン見する白妙なつさんの顔が好き

・初日を見られたのですが、そのときは夜食何もなかったのに5/5に見たときはちまきが入ってて「ちまき……」ってつまみ上げるジュリアンが可愛すぎて無理だった

エリザベートかが手を差し伸べているのにパン食ったあとの手をそのままに触ろうとするジュリアンの育ちの悪さがめちゃくちゃ良さしかない 「レディーが手を差し伸べたら立ち上がって甲にキスするものよ!」がちゃんと数分後に5年後のパリで回収されるのが脚本としてスマート

・運転手をやるんだ!ってボランジュ提督に命令されているときのジュリアンの迷いの感じぜひ見てね

・学校に行くんだってよぉー!のあたりのチンピラの煽り力が高い また活躍する遥斗勇帆の歌声

・ここで最初ジュリアンが殴られているときに本を拾って大事そうに抱えるピエールがなんか切ない 結局チンピラが帰るときにその本を投げ捨てるのは、ジュリアンがもう戻ってこないこと、だからジュリアンを慕っていても仕方ないことの表れで、いじめに参加しないと目をつけられるからなのかな……それとも失望したのかな……どっちなんだろう……

・5年後のパリ祭にびっくりする ミラーボールでパリへのあこがれのきらめきを物理的に表現だ!(最近CASANOVAで見た荒業)

・カラージャケットのダンスかわいいねー。つい最下手見てしまう(奏碧タケルくんと瑠璃花夏ちゃん)

・5年前は全然スマートじゃなかったのにスマートに手の甲にキスできるようになってるジュリアンに成長を感じてくれ。噂の美男子じゃんそうだろうそうだろう。ここでの髪型というか前髪流してるのすごく好きなんです(後半割とずっとこの髪型なので嬉しい

・パリ祭のジュリアンとエリザベートのダンス見るとまじでジュリアンがエリザベートのことを最後のセリフ以外全く見ないしひたすら冷たい表情なので大変興奮する 他の来客とかと比較するとよくわかるのでここ見てほしい

アナベルちゃん小桜ほのかちゃん。ぱっと見でわかる「なんかすごいヒロインオーラきた」と「あれなんか変だぞ」感がすごい。盲目の少女役だから、目の焦点の合わなさとか顔の向きとか、そのへんの動きが本当にすごい。役者すごい……って今回大変思ったのは彼女です。

・お隣どうぞって何初っ端からその距離感……やめて逃げてかわいいアナベル

・さすが知らない人には笑顔を作れるジュリアンがこわい

・からの万里柚美さんが最高。このときに私のたった一人の肉親、のあたりからのジュリアンの表情がビミョーに変わるのが大変良いです

・下町だ下町!の秘書官仲間がめちゃくちゃかわいいし歌もうまい子が多くて私がニコニコする。このタイミングでまじで女に興味ないんだなって顔のジュリアン最高

・クラブのシーンで「今夜過ごさない?」みたいに秘書官二人手玉に取るシガレットガールが推し下級生娘役の澄華あまねちゃんなんでよろしくお願いします かわいい!かわいい!

・クラブでの注目シーンは、みんな注目しているはるこさんのお腹、私が注目するバッキバキに筋肉が見えるふくらはぎの他だとうしろの方にいる陽気なおじさんの遥斗勇帆くんです はるこさんのときに金でなんとかしようとしてるらしいから今度確認しよ……その後出てくるロケットみたいな子達に楽しそうに手を振っていてかわいい

・クラブ控室、サビーヌのローブがアデレイドちゃんのローブで、その後くるジュリアンを見てうっかり「立派な男になっちまって……」と思ってしまう(というか月組のときも確かこの衣装だった)

・ミッシェルに捕まって君のことを知ってるんだと言われたときのこいつどうしてくれようみたいな顔のジュリアンと、その後に総督の話を聞いたときで一気に表情柔らかくなるジュリアン好き ミッシェルにはちょっと心開いてる感じあるよね……

エリザベートへの「愛しています」があんまりにも冷たくてぞっくぞくくるというか3月まで「貴方には人の愛がなんであるかがわかっていません!」とかちょっと泣きそうな必死な声で目上の人に説教してた人と同じ人!?ほんとに!?役者ってすごいな!!(今更

・花売りの瑠璃花夏ちゃん、自分の可愛さを全力で使ってる感じが最高

アナベルちゃんのお部屋に修理したオルゴール持ってくるアンドレくんニッコニコなのに、ピアノが弾んでいる理由を聞いたときの一気になんか感情が引くのがよく見えて最高 「あの方が来るのよ」で思わず力が抜けてオルゴール持ってる手を下げちゃうのいいよね その後ジュリアンが部屋に入ってきてマリアとやり取りしてるのを見たときの顔がどんどん悲しくなるのが最高 ありがとうは決定打

・このタイミングのジュリアンの「やぁアンドレ」がまじで一瞥もしないのでそのときのアンドレの表情見てやってくれよな いい顔するね極美慎くん 出番は多くないけどマジで良い役もらったね直近だと若干変更あるけどみりおさんの役だしな

・バラの花束をピアノに置くときのアナベルちゃんの手探り演技が細かくて好き

アナベルとジュリアンが最初に出会ったときの距離感と比べてちょっと遠い位置でスタートするの大変にドスケベだしもうこのシーン思い出すだけで死ぬんでぜひ見て「そりゃ主演の女は死ぬよな」って思ってください 私は無理です 直視無理すぎてずっと太もも見てました 二回ともです

・その後唐突に現れるジュリアン許さないソングはめちゃくちゃ古臭くて笑う 他のシーンの古臭さの追随を許さない感じある コーラスの歌声が良い

・二回目のエリザベートへの愛していますも死ぬほど冷たいのでぜひ表情を見てあげてね

・大臣とジャックのシーンは大臣が財布を開いてるときのジャックの顔がやっぱりつい財布の中をちらっと見る感じが好き

・殴られるのも撃たれるのもうまい礼真琴

・最後のカゲソロは遥斗勇帆さんです。最後の力強いカゲソロは遥斗勇帆さんです。絶対に聞いたときに「誰や最後の歌は!?」ってなるのでこのタイミングでお伝えしておきます。

 

エストレージャス

まぁショーなので細かいところはあんまり言わなくてもいいかな……好きなところ見よ!

私はエストレージャス瞬間で終わるショーだと認識してますが、全ツ版でも瞬間でした。はやい。

大劇場と変わった部分で好きなところは星夢後のしどりゅーと桜庭舞ちゃんの場面です!あの衣装好き!あとしどりゅーが元気に帽子投げるの好き!

カニュ情報とかで男役みんなBackBack言っててお前ら本当に好きだな!って思ってたけど、とりあえず天希ほまれくんと天飛華音くんがせおっちしどりゅ役になっててソロ長くなってよかったね……あとスターライトパレードのときも思ったけど天飛くん歌い方琴ちゃんの真似っ子感あってかわいいね……

愛ちゃんの衣装の似合い方が全体的に異常。星サギシーンの衣装(フォロワーはパジャマみたいなやつって言ってた)が妙にしっくりきてすごい。

小桜ほのかちゃんがあーちゃん役代理してるの嬉しい。アナベルもそうだけどほのかちゃん本当に淡目の寒色似合う……ブルベだ……

あと紅さんおちゃめだねシーン(主にチャンピオーネ)でかっこつけがちな礼真琴はキュートだと思います!かわいいね!

まさか中詰めで華鳥礼良ちゃんを探してしまっていない事実を突きつけられるとは思わなかったし、フィナーレ群舞では華鳥礼良ちゃんのかつらそのまま瑠璃花夏ちゃんがつけててエモくて泣いて、エトワールの白妙なつさんで「うまいけどちがう……」でさめざめ泣くとは自分でも思ってませんでした。

良かったことは以上です!

ここからは演出家中村Aこと中村暁先生に対して愚痴らせてください!!

ナウオン見て思ったんですけどタカラジェンヌの皆様をもってしても「どこからその体力出てくるの」と言わしめるくらいに礼真琴を出しっぱなしにして歌わせて激しく踊らせて歌わせてって限界値を測るな中村A。大切にしろ。怪我やら喉の故障やらしたらどうすんだよ。大劇場のときすらめちゃくちゃ大変そうだったのにお前激しい移動に毎回勝手の違う劇場の全ツだぞ?活躍が増える喜びよりも心配のが先にくる使い方すんな!!

チャンピオーネ星組子に愛される明るいチャーミングな我らがトップスター紅ゆずるとかわいい嫁のあーちゃん、かわいい元気な礼真琴の三人を中心とした星組子かわいいねー!シーンだと思っていたので、あれそのままやられるのはわりとショックだった。お前真ん中5人中1人しかおらんのやで!!比較するやろ!!初日は特に2Fだったので、客席降りタイミングに舞台にいるのが琴ちゃんとロケットたちのみ、しかも前半は微妙にロケットと琴ちゃんの距離離れててめちゃくちゃぽつん感あってオタク辛くて泣くかと思ったぞ!!1Fから見るとちゃんと客席降りしてた組子がステージに向けてやってたのを感じられたけど2F以上から見て客席見られない客のことも考えろよ!帰ってきたときにホッとしたから良かったねじゃねーから!!大劇場みたいに真ん中とロケットの間に数人くらいは残せよ!!ちゃんとステージだけ見てても楽しくなるよう成立させて!!

あと最後の逢いたくていまは本当に好きな場面で、理由としては完全に大劇場版カールとマルギットのifだと思ってみてたので最初見たときはだばだば泣いてみたんですけど、全く同じ曲振りってどういうことだよ……違ったのかよ……銀橋に出るところの手をつなぐところとか、あれはビール祭りから抜け出したあとのカールマルギットがさらに想い合ってビール祭りに行くぞ!って再度祭りに繰り出すときの、あの手繋ぎへの返歌じゃなかったのかよ……そんな風に受け取って感動して、語りまくった私が馬鹿みたいじゃん……。

中村BはドSのときちゃんとサヨナラシーンからお披露目シーンに見事に変えてねぇみたいなことを雪の女から聞かされていたからソワソワしてたらあんまり変わってないっていう……組子は頑張ってただけに初日はなんかすごく苛立ってしまったよ……特にチャンピオーネ……確かにあの曲からロケットシーンの曲の流れは好きだったけどさぁ……はぁ……。

 

ショーについて、見どころに比べて文句をつらつら書き連ねてしまった……。

ずっと言いたかったけど言いにくかったのでここで壁打ちできてよかった……。(一応ざっくばらんLINEでは愚痴ったけど

 

とりあえずおたくは無事星組の皆さまがこれ以上怪我や体調不良なく(拓斗れいくん本当に残念……)、素敵な公演を全国に届けて、宝塚ファンを増やしてくれることを祈ってます。

私もあと何度か見られるぞ!よし!