おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

宝塚歌劇団にうっかりハマった半年感を振り返る

というわけで4月に「宝塚にハマった2ヶ月間を振り返る」を書いてから早4ヶ月、8月も終わるので半年の振り返り記事を書きたいと思う。

 

前回のまとめ

  • 初めての宝塚(映像)
  • 初めての東京大劇場で初めての花組
  • うっかりGyao!に入る
  • 初めての宝塚BD購入
  • 初めての全ツで初めての雪組
  • 初めての月組

 

今回のアジェンダ

  • 初めての複数回観劇(BADDY)
  • 転職
  • 初めての千秋楽ライビュ(BADDY)
  • あかねさす紫の花役替りAライビュ
  • 初めてのファンレター
  • 友の会入会
  • スカステ加入
  • 何故かフォロワーから舞台写真が届く
  • 初めての別箱(雨に唄えば)
  • サントダムールライビュ
  • 初めての星組(ANOTHER WORLD/KillerRouge)
  • 雪組(凱旋門/Gato Bonito!!)で初めての前方席で無事死亡
  • はじめてのお茶会
  • 番外編:ほぼ初めての宝塚以外観劇

 

とりあえず一歩ずつ着実にヅカオタとしての道を歩んでいる気がしますね!!!

 

初めての複数回観劇 月組公演 カンパニー/BADDY 

前回の記事で「うーっもう一回見ようかなぁ!」と言っていましたが当日券をもう一枚追加しました。4月だから無職だったしな!!暇だけはあったしな!!

とりあえずカオスパラダイス以降はひたすら泣いてた気がする。

 

転職

4月の無職期間を経て2018年5月1日付けで有職に戻ってしまった。だが3月までの会社に比べたらだいぶましな会社に入った(とまだ思えている)。

何より今の会社の素晴らしくて恐ろしいところはフレックスタイムがちゃんと機能していてコアタイムが12-16時なんですよ……何が言いたいかというと朝10時発売の当日券並んで18時半発売のソワレが見られる。妖怪当日券駆込み女が捗ってしまう………

あと有職になって前職からかなり年収が上がった(※現職が転職中に4回ほど給料低いねって面接官から言われるレベルだったので当社比)のでチケットやグッズを調子に乗って買えるようになった。危険なやつ。

 

初めての千秋楽ライビュ 月組公演 カンパニー/BADDY 2018/5/6 

BADDY3回目はライビュ。輝月ゆうまのアドリブが最高だったしわかばちゃんと宇月さんの挨拶で号泣。初めてのライビュだけどいいですねライビュ。おすそ分けしてくれてありがとう。あとBADDYのカメラワークが上田久美子先生ひと噛みしてるだろってくらい見たいもの見せてくれた感すごかった。

 

友の会入会

有職になったら申し込もうと思ったので申込み。カードはもう増やしたくないーとか言ってた私はどこにいったの!

(ちなみに最近セディナ/JCBを手に入れました なぜエリザに間に合うように申し込まなかった)

ちなみにあんまりお友達になってくれない……ランク上げたくても上がらないよう買わせてよぉ

 

花組公演 あかねさす紫の花/Sante!!ライビュ 2018/5/12

あかねさすは男がみんなクソだけどみんな顔がいい……鳳月杏の顔じゃなければ許されない狼藉だった……

Sante!!はシャブショーだけど途中がお肉と言われてもんーーーー???ってなった 

 

初めてのファンレター

多分初めて。あかねさすが終わったら明日海りおさんに宝塚の世界に連れてきてくれてありがとうと送ろうと送りました。そしたら会から9月にお茶会やりますという案内が。噂のお茶会!!!!とりあえず申し込んだ。一人分。後述するけど初っ端で一人で行こうとしたの私命知らずだったな……

 

スカステ加入 2018/6/1

とりあえずGyao!を解約してスカステに加入しました。

最初は300時間あった録画可能時間が3ヶ月で50時間まで減らしました とりあえず4TB買い足しました

いつ見るんや!!!

 

何故かフォロワーから舞台写真が届く2018/6半ばくらいから

タイトルのとおりです……舞台写真が大量に送られてくるので自分も舞台写真を買うのに躊躇がなくなってきた。やばい。

私信:東京きたら数枚の舞台写真押し付けとランチ奢るくらいはしますよ

 

初めての別箱 月組公演 雨に唄えば 2018/6/24

雨に唄えばは映画ではるかーーーー昔に見た覚えはあったなーと思ったのと予習用BDを頂いたので一応予習で見る。

いやーーーーーまゆぽん!!!まゆぽん!!!リナちゃんかわいいねーーーーーー!!!!!歌も芝居も上手だねええーーーーーー!!!!!!あとコズモがめちゃくちゃかわいかった 色気がある程度しまわれた美弥るりか様さすが。

れんこんくんや社長、あと発音の先生など個性豊かなキャラクターが多くて楽しい舞台でした。たまさまの結婚したい力すごい。脚立が似合いすぎる。頼むから日曜大工やっててくれ。正直予習用で見た星組初演はうっわドン性格悪いリナちゃん可哀想すぎると思ったんですけど、珠城りょうの珠城りょう力でドンがチャーミングになってたのはすごい。あとリナぽんはその後もしたたかに映画界なりなんなりで生きていって欲しい

 

あとその後アフターとしてキャプテン・ネモを見てしまって……なんかね……さすが有名トンチキは違うぜ!!!って感じでした。実況しながら見るキャプテン・ネモはめちゃくちゃ楽しかったんですけど(パイプオルガンいつまで弾いてんのーー!とか眞ノ宮るいくんかわいいねーー!とか)、これ静かに劇場で見なきゃいけないのはつらいやつやな、円盤でわいわいしながら見るの正解っだなって思いました。

 

月組公演 サントダムール千秋楽ライビュ 2018/7/7

サイトーくんさぁ……(※演出家です) ちょいちょい気になるところはあったものの、サイトーくんは組子のこと、とくに退団してしまうトップ娘役のちゃぴちゃんのことを愛してくれていたんだなあ、と思った。終わり方がエモい……。組子の熱量も高かったしね。白雪さち花さん、千海華蘭さんあたりが好きなので。

気になったマブ若手は彩音星凪くんです。

 

初めての星組公演 ANOTHER WORLD/Killer Rouge 2018/7/18

詳しく過去記事で書いてた。

 

bloominfeeling.hatenablog.com

 

ヅカオタフォロワーがあの世(ANOTHER WORLDの通称)に言った人みんな徳三郎さんの女になって帰ってきててすごいな……と思った。そしたら私のことをよく知るヅカオタの先輩が「あのねあさみさんはね、徳三郎さんが歌い始める「遊興ーーー三昧!」で「しゅきーーーー!!」ってなる」「間違いなく徳三郎さんやってる礼真琴好きだから」「というかお金払うから礼真琴見てきて」とガンガン推してきた。正直怖い。オタクはすぐに初回無料とか言い始めるから怖い。とりあえずまあ芝居は谷先生演出だし、ショーは私の大好きなサイトー先生の演出だし評判もめちゃくちゃいいから見に行こうと思って平日当日券を購入。

まあ……知ってたんですけど、礼真琴さん、顔がね、好き…………正直もう見る前から好きってわかってんじゃんっておもったんですけど(映像ではスカーレットピンパーネルは見た)、いやーー想像以上に、好き……正直幕が開けてぱっと全体がライトで照らされたときにお姿を見た瞬間「あっっ好きかも」ってなったし、前述の通り「遊興ーーー三昧!」で「うわああああしゅきいいいいいいいい」ってなった ちょろいちょろすぎる

芝居の内容もすごいすごく楽しくて、またやはり徳三郎さんがめちゃくちゃいい男で、最近の私は生まれ変わって辰巳芸者になって徳三郎さんと死にたい、と言い続けています。

サイトーショーも瞬間で終わったし私はサイトー先生のショーが好きなんだな……芝居はそうでもないけど……って実感しました。礼真琴さんが歌うたびに「歌がうまああああいびゃああああ」って大喜びしていました。

その後うっかりしてガイズアンドドールズとANOTHER WORLDのBD買っちゃったよ……今まさにアデレイドちゃんの登場シーン見てるけど可愛すぎるし歌声も素敵で無理だよ……

 

初めての前方席 雪組公演 凱旋門/Gato Bonito 2018/8/2

雪組さんだしとりあえず二回みよーと思って前半と後半一枚ずつ、合計二枚自力でとったんですけど、ひょんなことからどちらも譲ることになってしまって、ヅカオタ先輩が代わりに二枚もってきてくれたんですが(未だに完売チケットが手に入るからくりはいまいちわかっていない)、そのうち片方がこの日の、1F5列目上手花道真横……その方からは「楽しく死んできてください!」といわれました。ヅカオタ物騒。そしてすぐ死ぬ。今日の死因があるレベルですぐに死ぬ。

そして当日。今まで全部2F席だったんですよ!?しょっぱなから5列目!?!え!?!?望海風斗が私の右を通った!?!?彩風咲奈が出てきた!?!?スタイルがお化けでは!?!?みたいに思ったりした(花道だから当たり前)

凱旋門自体は湿っぽくて悪くないお話でした……ジョアンの、なんか女の嫌なところをぐっっっっと固めたような感じである反面、だからこそ愛してしまうなんとも言えない性格が良かった。私は苦手だけども。あと彩凪翔くんが好きなのでヴェーベル先生が良かったです。メガネ!メガネ!

そしてショー……終わったあとの感想としては「首が痛い」でした。いや本当に人間緊張しすぎると首が動かないんだなって知りました!!!!まじで花道真横だから中詰めとかフィナーレとかで花道に人がいると中央が見られない……前とちょっと右を見たら……綺麗な人達がこっちを見てる……目がそらせない……ってなりました。蛇に睨まれた蛙。完全に動けなくなった。多分メデューサはとても圧の強い美女だったに違いないと実感。

ショーの内容はいやああああ望海風斗さんはいいなああああ。アドリブもよかったしクンバンチェロ、コパカバーナの歌上手トップコンビが正面からぶつかりあうのいいよね。あと個人的にガートボニートさんが猫の館に迷い込んだときに真彩希帆ちゃんが男役に抱えられて?担がれて?やってくるところが好きです。

ドスケベパンタロンも最高ーーーーなにあの衣装藤井君すけべーーーーーーー藤井くんはメインクーンの解釈以外は好きです。(メインクーン飼ってるので猫種にうるさい

圧の強いエンタメは疲れる、ということを学びました。最高でした。楽しかったです。

 

初めてのお茶会:彩凪翔さんお茶会 2018/8/19

4月に誠の群像を誘ってくださったヅカ仲間から、「別の人に断られてたのに間違って翔くんのお茶会をその人の分まで入金してしまったから行かない!?」と言われたのでホイホイ了承する。初めてのお茶会は明日海さんに……とか言ってなかったか。

ちょっとおめかししてハイヒールなんて履いて歩き回ったら左の薬指の爪が中指に食い込んで血が出てひどい状態だった……すぐさま絆創膏と替えストッキングでなんとかはなったんですけどね。

そしてホテル着。ある階に行くとまぁ女性ばっかりの階が……。めちゃくちゃ美人を見かけたんですけど、あの人も彩凪翔くんのことが好きなのかと思うとドキドキした。お写真やグッズもいっぱいあってこれは怖いわぁーーと思いながらうっかりお写真複数買いました。ありがてぇありがてぇ。千社札も買えたよ! 

会場はずらーーっと前を向いた椅子が並んでいて、そして真ん中正面にはちょっと高いところにテーブルと椅子があった。最初に入るときに袋をもらうんだが、その中にはクッキー、ペットボトルのお茶、今日のプログラム+お写真。チラシ類。そして謎の封筒……お仲間に教えていただいたんですけど、住所を書いておくと後ほどお写真が届くらしいです。今回はなかったんですが、生徒さんとテーブルごとの写真撮影とかある場合はその写真が届くそうです。よかった一人で行く前に慣れてる人と一緒に行けて……

 

そしてお茶会が開始したんですけど……まあ多分ネタバレしないほうがいいと思うんですが、公演のこぼれ話やプライベートの話、あと本を出版されたのでそのときの話とかしてくれて、なんというかオタクはこういう裏話好きなの……って感じのがいっぱい聞けました……お茶会いく前に舞台見たいし お茶会言ってから舞台がみたい!!!他の人のお話も聞きたい!!!!怖い!!!!!どんどんお金へっていって楽しいが増えるやつ!!!!

あと接触もありました……ハイタッチなるイベントがお茶会の間にあって……身長が高くて細くて目顔大きくてすごいきれいで無理でした すごかった………感想としてはめっちゃきれいな人見た

やー本当に本当に楽しかったな……花組はあすみさんとゆずかくんのお茶会に行くので楽しみです。

番外編:ほぼ初めての宝塚以外観劇 ヨーロッパ企画サマータイムマシンワンスモア 2018/08/21

サマータイムマシンブルースという映画が好きでしてね。それが元は舞台だと聞いてたのですが、今年再演+新作で続編を上映と聞いて急いでチケットを探して譲ってもらいました。場所は下北沢の本多劇場!宝塚くらいしか見たことなかったからそうか肉声か!!マイクなしか!!!とびっくりしました。舞台背景もずーーーっと同じだしね!!!(これに関してはこの劇自体がそういう劇だったからというのも大きい

よく寝られた脚本でコメディでめちゃくちゃおもしろかったです……こういうコメディ好きなんで、おすすめの劇団とかあったら教えてください……!

 

半年間を振り返って

ということでうっかりハマった二ヶ月からさらに四ヶ月経ちました状態をまとめましたが、いやあずっっぶずぶで順調ですね!!!

あと気がつくと半年後くらいの予定が決まってる。こわい。来年の話もうしてる。鬼が笑うぞ!!

今のところ4組見たのであとは宙組だけ、12月に白鷺の城見てきます!!!楽しみ!!!!誰か好きな人できるかなーーー!!!!(誰でも大好き女(フォロワーに宙組でどいつを好きになるかトトカルチョされてる

本当に別箱含めて全組見るとガンガンお金が減って怖いです……こわいよう……でも見たいよう……

いつか私も会に入ったりするんだろうかと思うとさらに怖いですね。怖いよう。

 

あとエリザベートの東京公演チケット0枚怖すぎるんで!!!誰か!!!あまったらください!!!!!(最近の悩み

↑この悩みはフォロワーから譲ってもらって解消しました。今は4K放送でのテレビ+BDの買い替えタイミングと出費、雪ファントム(月アンカレ、OTT)、星エルベ、花カサノバ(雪オーブ)、月宮本武蔵、宙オーシャンズの金銭面がひたすらに不安です!どれ削ればいいんや!!何を何回見るんや!!なにこれーーー!!!

 

以上です!