おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

パーソナルカラー診断に行ってきたよ

Twitterのフォロワーさんがパーソナルカラー診断に行きたい人いません?人数集まれば3000円!という安さに惹かれて11/11に行ってきました。 純粋な口コミ、評判(検索用ワード)です!意外と口コミなかったから、気になってる人に届けばいいなと思う。

で、行ってきたのは以下のところ。 東京・青山YN-nouveau 4人までで、3人以上で一人3000円ポッキリ!Webサイトは正直めちゃくちゃ古臭い……なにこれ……感は否めない。あと最後のタロット占いってなんだ……!?と不安ではあった。あと安すぎない?とも。(都内だと一万円はかかるイメージ)

当日、外苑前で集合、てくてく歩いて行きましたが、5分くらいで到着。だいぶ古びた感じの、形はちょっとレトロな感じのコンクリ色のふつーのマンションに到着。 Webサイトのアドレスのところには「色い壁のイタメシ屋」と書いてありましたが、白い壁のレストランらしきものがあったので、おおこの建物か、とは一応わかる感じ。 アドレスに載ってる階につき、エレベーター降りて右手にお店の名前が書いてあります。

中に入ると、ちょっとごちゃっとしてる感じの部屋でしたね……

まず紙が二枚渡されます。いくつかのワード(ゴージャスとか明るいとか涼やかとか)が並んでて、現在の自分のイメージはどんな感じ?となりたいイメージは?と書いてある紙と、春夏秋冬がどんなアイテムが似合うか、というのが文字で書かれた紙の二枚。 これ正直意味ある……?って思いました……

その後、一人ずつドレープをあててチェック。 本格的なところだと化粧を落としたりとか、あと服に影響されるから白いポンチョみたいなのをかぶせてくれるところもあるらしいが、ここではそれはなかった。 ピンクが4色、青が4色、黄色オレンジ系で4色(確か)、でまずカラーを決めたあとに白系、黒系で今までの色ならこっちの色のが似合うねーみたいに確認。 私はイエローベース(以下イエベ)の春で、4人中私以外3人がブルーベース(以下ブルベ)という珍しい組でした。しかもうち二人冬。 カラー診断は複数人でやった方が楽しいですね。ドレープをあててみて「うーんこの色が似合うかなぁ」とアナリストさんがおっしゃられるのですが、他の人のときは「ああーーーー確かにーーーー」思えました。自分のときはあんまりわからなかったけど、みなさんに「ああーーー」って言われてるんだから多分私もそれなりに似合う似合わないあったんだろうな……

その時点でパーソナルカラーが決定。 次は骨格診断。それぞれ立たされてアナリストさんに手首、背中(肩甲骨)、肩を触られてあなたは何、と診断されます。 私はウェーブだったんだけど、どう考えても上半身に厚みがないって特徴違わない……?どちらかというとストレートじゃね……?とは思ったのですが、他のメンバーに聞いても「自分も診断と違う気がする……」とのことだったので骨格診断はうーーーんどうなんだろうといったところでした。

ここでパーソナルカラーと骨格診断が揃ったので、それぞれに似合う格好の写真を見せてもらう。あとこの季節の人はこんな色が似合うよーという紙ももらえます。 でもちょっと画像が古臭かったのはまぁ……仕方ないかな…… 自分の好きな服装考えてみると、わりとAラインスカート結構持ってる気がするけど、ウェーブならいいけどストレートだと微妙なんだよねうーーーーん。でもセーターは絶対にVネック!!みたいな感じなんだよなあ。もうなんか骨格はいいかなぁ好きな服着ようと内心は思っていました。

その後、メイクはこの色が似合うよというのを教えてもらう。 ちょっとメイクアイテムは古めのが多く見えたが、まぁ特に問題はない。あと自分の持っているメイクの判断もしてくれるので、ポーチにいくつかアイテムを持っていくと良いかと。私の持っていたアイテムはわりとイエベ方向のものが多くて安心した。一緒に行った人でブルベ冬判断されていた方は「どうしよう化粧品買い直しだ……」とちょっと落ち込んでいた。 実際にメイクもしてもらったのだが、私はオレンジのリップが似合うーーー!と褒められて嬉しかった。確かにオレンジリップ似合う……ほしい……

ここでとりあえずパーソナルカラー診断と骨格診断が終わり。 おまけにかんたんなタロット占いもできますよ、やりますか?って言われたのでもちろんやってみる。 女4人で4人中3人が仕事とお金についてだったけどまぁ仕方ないよね…… 大アルカナ+小アルカナの78枚で占ってもらえ、地味にこれが楽しくて、「これはお金に関わるカードだからいいですね」というアナリストさんの発言に「おかねのかーどだ!!」とみんなで大はしゃぎしました。結構みんな良いこと言われてたのでまぁよかったのではないのかな。

結論

・パーソナルカラー診断としては多分あっていた。基本的に簡易診断なので、1stのみ。(高いところだと2ndとか、あと各季節の色のなかでもさらに細分化されたのも教えてくれるところもあるみたいです) ・パーソナルカラー診断は多分複数人で行ったほうが楽しい。自分ではよくわからなくても、他の人のを見ると「あーーーー確かにこの色のが似合うねーーーー」っていうのはなんとなく感じられる。 ・骨格診断は結構微妙だったのかもしれない。他のところで調べたことがある人は別の診断を受けていたし、正直なんか違うな……?みたいな雰囲気が漂っていた。 ・ノーメイクでいくのがいいかもしれない。私はそのとき会ったのが初めての人ばっかりだったので、一応軽くだけした。少なくともカラーメイクはやめたほうが良いと思われる。 ・メイク品も持っていった方が良い。少なくともイエベ方向ブルベ方向かの判断はしてもらえる。 ・地味にタロット占いが楽しい

結論としては、1時間3000円で受けられる安さを考えると楽しいエンタメではあった、という感じです。 メイクアイテムや服の方針がわかるだけでもちょっと違うかなーとは思うので、気になっている人は行ってみてもいいのではないでしょうか。