おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

美味しいパンケーキを求めて-20121231&20130106

毎度おなじみパンケーキブログでございます。
何故こうなった。答えは簡単、定期ネタだからだ。不定期ネタはネタを考えねばならないのだ。(当たり前

というわけで2012年パンケーキ納め&2013年パンケーキ初め記録です。

2012年パンケーキ納め(12月31日)


美味しいパンケーキを求めて20121224 - お豆腐メンタル混沌記
2012年12月24日の記事の次回用メモ通りに作ってみる

小麦粉120g
ベーキングパウダー小さじ山盛り1
牛乳130mlから140ml
レモン汁大さじ1/2

確か牛乳130ml。140mlもなかった。
そしてベーキングパウダーは調子乗って小さじすりきり二杯入れた。

感想

生地はちょっと固めだったけど、焼く時にそれなりには広がった。
味としてはしっとり感とふっくら感、とてもちょうどバランスがよかった。
2012年のパンケーキ納めとしてはとても美しかった。第一弾としての完成品でいいんではないか。
どうしても生地の表面が柔らかいのがなぁ。もうちょっと固めの方が好みだ。
これは温度+焼き時間の問題なので、今後研究が必要な気がする。

2013年パンケーキ初め(1月6日)

ためしに牛乳+レモン汁でチンという工程を省いてみる。
あとベーキングパウダーを小さじすりきり二杯から山盛り二杯に変更。多分2.5杯。

感想

生地を三分寝かせて、おたまで掬おうとした瞬間、「生地重っ」という感じでした。
なんつーか、通常だと水分っておたまで掬ったら、掬われて穴の開いた部分に水分が移動して埋まるじゃないですか。
それがなかった。ぱっかりと穴が空いたままだった。
んで、フライパンに流したら、「ぼて」っという感じでほとんど広がらず。
厚みはものすごくあったのですが、なんか広がらなくて形がキレイな円にならなかった。
しっとり感も前回に比べたらなかったし、ちょっと今回は微妙。
やはり来週は牛乳+レモン汁をレンチンを復活させよう、というかパンケーキ納めのレシピで作ろうと思う。

次回用メモ

  • 小麦粉120g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • 牛乳130ml
  • レモン汁大さじ1/2

っていうか画像90度傾いてるね!まぁいいけど!