おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

美味しいパンケーキを求めて番外編【日本橋花時計】20121228★★★★☆

究極のパンケーキを求める旅に出ます。A.Iです。

今日は弁当作らなかったし、前から気になっていた職場近くのパンケーキやさんでランチしました。
研究、大事!

というわけでやってきたのは日本橋の花時計というお店。
花時計 はなどけい - 日本橋/喫茶店 [食べログ]

日本橋コレド裏のビルの地下にあります。ランチタイムには看板はあるけどまぁわかりにくい。
私は11時40分頃に入りましたが、その段階ですでに満員。
あまり人数が入るお店ではないにしても、私の前に待ち二人状態。(席は空いていたのですぐ座れれたんですけどね)
あとやはり女性ばっか。この辺で働いてる人なのかそれともわざわざ来たのか。

私が頼んだのはベーコンランチ1050円。ホットケーキ二枚にベーコン、スクランブルエッグ、サラダ。あとコーヒー紅茶が選べます。

だいたい15分くらい待ったかな、その間中、店員さん(多分ご夫婦なんだろうなという感じ)はとても慌ただしくてく動いてらっしゃった。

15分ほどして、出てきましたよ、パンケーキ。

ジャァァァァンバァァァァン
なかなかにご立派。

ふわふわ感としっとり感のバランスが非常によろしかったです。
あと表面は固め。
横から見て、焼いているところが見えたのですが、記事はそれなりに柔らかそう。というか緩そうだったのに、
焼き始めると一気にふわっと膨らんでる感じが…
しかも膨らみ方も均一。多分鉄板が均一に熱されているからなんだろうなぁ。おうちでやると結構片方だけふくらむとかよくあることです。
見ているとどうやら鉄板にたまに水をまいていました。そうやって温度を低めに保っているのかしら。

ランチプレートだったので、ベーコンとスクランブルエッグ、サラダ付きです。
サラダ、ちょっとビネガーきいたイタリアンドレッシングがかかってたみたいなんですけど、サラダにイチゴが入ってたのにはカルチャーショック。
ベーコンと卵はほどよく塩っぱくてああ食欲そそりやがる…という感じ。(ベーコンすごく好きな人)

量的には男性だと少ないかもー?私でもああ腹八分目だけどあとちょっと入るわーという感じでした。
(実際すぐ近くのローソン行こうかどうか迷ってやめた)

大体12時15分にはお店を出たのですが、その頃にはお店の外まで、だいたい6〜7人くらいは並んでました。
行くなら11時半に速攻で行くべきだな。




12月28日に行ったっていうのに今記事を書いている、ということはつまりわかるな。
記憶がだいぶ薄れているということだ。とりあえずまた食べたいなーとは思うのでもう一回行ったときにちゃんと書こうとは思いますorz