おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

美味しいパンケーキを求めて20121224

先週の日曜は名古屋旅行に行き、昨日はクリスマスケーキがあったため、パンケーキの日はお休みしましたが、昨日ケーキ食べ終わったのでここぞとばかりにパンケーキ作りました。

美味しいパンケーキを求めて20121209 - お豆腐メンタル混沌記
おうちで作ってみよう『レモンを使ったバターミルクパンケーキ』

今日の変更点(元レシピのサイトから)

  • 小麦粉100g → 120g
  • ベーキングパウダー+重曹小さじ1 → 小さじ山盛り1

前回作成時は水分多めだったのを、今度はきっちり130mlにしました。

今回のパンケーキ感想

  • 粉多めの水分そのままだと生地が重く、あまり広がらない。

サイズ的に小さくなってしまったなーちょいとさびしいなーってのが悪い点、その分厚さが出たのが良い点。

  • 前回よりもふっくらしっとり感はあった。

四枚目は焼きたりなかった。我慢できなかったんだ…

  • もうちょっとしっとり感なくてもいい?

個人的にはもうちょいなくてもいい。

次回用めも

  • 小麦粉120g
  • ベーキングパウダー小さじ山盛り1
  • 牛乳130mlから140ml
  • レモン汁大さじ1/2