お豆腐メンタル混沌記

あんまりお豆腐メンタル感ないけどだらだらと書きます。料理ネタ多めですね。

何かを書きたいけど何を書きたいのかよくわからなくなってる

ネットの話題を読んでいると、いろいろなことを考える。
最近だとコミュニケーション力ってなんだって話とかね。
あとはやはり自分のことがあるから、メンタルヘルスの話は考えるよね。

あとはニートの話か。「基本の自信」の云々江陵。うんぬんかんぬんってこう書くのか、知らなかった。

自信の回復って、当たり前なのだが、「やってみてできた」の繰り返しなのである。
やってみてできなかったら、自信はさらに喪失するのだけれども。
そのためには、どうやったらできるかの事前調査とか、練習とかが必要なんだよなぁ。
練習段階で「できなかった」ってなることもあるかもだが。

「やってみてできない」の「できないラインハードル」の高さを自分で高く設定してしまうこと、
あとは「やってみても良い回数、年齢が決まってる」こともあるよなぁと。今まさにそれにぶち当たってる感はある。意外と大丈夫じゃないの?とも思っているのでやってみようかなってなっているけれど。

うーんこの話真面目に書きたい。少なくともだるだるしてる頭じゃ無理だな。よし。明日あたり真面目に考えるか。