おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

アイマス冬フェス行って来ました。

いやあ先週末の三連休も忙しかったです。 金曜の夜の飲み会でどうぶつの森を押されまくりつい買ってしまい、 土曜はリアル脱出ゲームで惜しくも脱出できず 日曜はアイマスの冬フェスに行き 月曜はカーニバルで一日羽根集めしてました。(どうぶつの森

というわけで日曜日はフェスティバルですよ、フェスティバルー!

つーか遠いよ。遠いよ幕張メッセ。遠すぎだよ。 東京駅の京葉線の相変わらずの動く歩道っぷりですしね。 東京駅から海浜幕張までも想像以上遠かったし。遠すぎて暇だったのでどうぶつの森のマイデザインで ぷちます!のはるかさん作っちゃいましたよ。

f:id:bloominfeeling:20130212122342j:plain

初めての割りにはうまくいったんじゃないかなと。ツールなんて使わない。邪道だ。

まぁそれはおいておいてです。

海浜幕張駅についたのが10時半。ご飯食べて11時半くらいには幕張メッセに着いた。

f:id:bloominfeeling:20130210113558j:plain

じゃーん。 しかし幕張メッセのイベントホールから人の列がずらーっと伸びること多分1km以上…イベントホール入り口から最後尾見えねーって いうか幕張メッセ横の広場の奥の奥が最後尾でした。 もちろん開演時間になっても並んでました。案の定30分押し。(というか30分で済んだのにびっくりした) 犯罪予告とかなんかあったんでしょうかね…入り口では荷物検査+ボディチェックまでされたし。(しかもわりと隅々まで)

アイマスライブ恒例の、高木社長のムービーから始まり、まさかの自分@RESTARTから始まるとは思いませんでした。 新しい衣装もすっごいかわいかった。次のメンツのスタンバイまでの回ってーのシュッシュポッポはちょっとおもしろかった。 あと今年の抱負で「減塩」って言葉をきいて、私も減塩しなきゃなーと(以下略

曲目としてはHoney Heartbeatとか愛 LIKE ハンバーガーとかなかなかライブでやるには難しい曲も披露してましたね。 (ごめんなさいこのへんからアイマス離れてたんで正直よくわからなかった部分もあるわ) あと黎明スターラインすごかったな…。 生バンド+後半ではストリングスも出てきてナカナカな臨場感。 個人的にはラブリをやってくれたのがすごく嬉しかったです。というか、今回のライブでの欠席者曲をそれぞれ別のメンバーが カバーっていうのはとてもよかったなぁ。 あと、午前の部だったんだけど、ゲンキトリッパー歌ってた仁後ちゃん、登場時に派手に転んでたけどあれは大丈夫だったのだろうか… そしてあれは映像として是非使ったほうがいいと思うけど、ライブBlu-rayどうなるのかしら…(同行者は昼夜どっちも出すんじゃねって言ってたけど

昼の部だったので、途中の重大発表はアイマス劇場版でした! すごい盛り上がりでしたねー。うおおおおおおって叫び声しか聞こえなかった。 ちなみにその直後の「へーんーたい!」コールに合わせアイマス総合プロデューサーの坂上P登場時が このライブで一番UOが折られた瞬間だった気がします。

しっとりバラードタイムも生ストリングスでとてもよかったなぁ。 その後の全員パートもやはり素晴らしく。やっぱりみんなでテンション高い曲を歌うってのがアイドルグループって感じだよね!いいね! (といってもシャイニーフェスタやってないから最後の曲わからなかったけど)

アンコール時にはスクリーンに歌詞がでてみんな一緒に歌ってー!な感じだった。 しかも直前にやった曲だから、私みたいに曲わからない人でも割りと歌えた。この辺考えてあったんだろうなー) ライブビューイングのために巨大スクリーン3つも用意してるならではの試みだった。まさかのラストカラオケとは。

アイマスライブですごくいいなと思うのが、サイリウム。 今回とくにライブグッズとして、13本セット13000円という公式ライトセットが出たおかげで、 なんというかものすごい統一感があった。 全員で歌うシーンは色とりどりのライトが観客席を覆い、個別ユニットでは中の人に合わせたカラーで染まる。 今回は特にライブ不参加メンバーの曲のときにぽつぽつと見える、担当者カラーのサイリウムがまた良い感じでな…! (このことに関しては中村さんも言ってたなぁ。私もラブリのときに紫リウム振ってました。 いおりんのフタリの記憶のときにピンクのサイリウム見えたときにホロリときました。)

まぁ、個別カラー決まっちゃってるからこそUOおるタイミングが難しい→坂上Pのときだ!になるんですけどね!! 私もUOおりのがして、最後のアンコールまでとっておくことになってました。まぁREADY!!!!でUO折れたのでよかったですが。

今回のアイマスライブで不満?なのは全員曲が少なかったってことかなー。 全員曲は定番曲も多いから。でもTHE IDOL M@STER歌わなかったのは相当珍しいライブだったんでは。

今回のライブもいいライブでした。(今のBGMはDREAM) いろんなゲームサイトさんとかでもレビューいっぱいされてるので、ぜひぜひ見ると楽しいのではないでしょうか。 あー次行くときは電気式のリウム一本買ってかないとな…

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130211_587278.html?ref=garank