おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

木ドミ会いってきたけどこわいようでこわくないようでやっぱりちょっとこわかった?

タイトルのとおりです。こわいようでこわくないようでちょっとこわかった木ドミ会。

ちなみに私は +ドミニオンは家に基本セットと陰謀と収穫祭持ってる。(そういや収穫祭買って開いたけどプレイしてねーわ…) +Androidのandrominionで全サプライランダムでたまに遊ぶ、わからないもの(主に英語のままの暗黒時代のカードとか)は見なかったことにしてる。 +ドミニオンマニアクスは無印ZERO共に持ってる。けどそこまで真面目に読んでない(読まなきゃ…!というか読みたい。)程度の初心者です。 カードは半分くらいならわかるけどーって感じ。

昨日は夜丸々暇だったので木ドミ会にいってきました。人生二回目の木ドミ。 前回は知りあいが先にいる場所で参加したんですが、今回はピンで。

7時半頃、大久保駅すぐ近くの雑居ビルの更に深層部にある柏木のドアを叩く。 柏木の場所を知る案内人なしで初めてここ来たときはマジで15分くらい周りで迷ったなぁとか思い出しながら。これはいくらなんでもわかんねーっす…

中に入ると一番奥ではやはり農場やってる組があって、手前の方にドミニオンのカード見ながら話してる三名が。 「初心者なんですけどいいですかー…?」って恐る恐る声をかける。逆ナンってやつか。 そしたら「いいですよいいですよどうぞ!」と快諾。どうやらその三名のうち本当にほぼ初めての方がいたらしく、その人に説明してたらしい。

で、しばらくしてはじめるかー、ということでドミニオンスタート。 初戦は完全初心者さんがいたのでまったり気味。だった気がする。確か巾着切りがあったけどw でもそれにしてもカード回ってくるの早いからひたすらカード切りまくってた覚えが。 ゲーム終わった後に雑談ベースな感じで、このサプライだとどうするのがいいのかねーって感じで反省会?して。

そんな感じで途中なんどか席をシャッフルしてしじ時間くらいで5ゲームくらいしてきました。今回は一応2回勝てた!前回は全敗でしたけど!!

何が楽しいって、自分もプレイヤーなんですが、他のプレイヤーのプレイが見れるのが楽しいですね。特に圧縮ステロデッキとかで最後わーっと1ターンで全部のカード消費するの見るとすげーってなる。(圧縮下手な人)民兵のあとの仮面舞踏会が辛いことを身をもって学びました…。あと交易路の使い方を初めて知った。(よくわかってなかったらしい)

終わった後にこのサプライはーとかって話てるのとかも本当に勉強になる。このサプライをあのサプライに変えたらー、とか。

とりあえず初心者でも参加してもいい、ってことがわかりました。 カードの効果わからなかったら教えてください!って言えば教えてくれますし。みなさんやさしい。でもアタックカードでは容赦ない…!(考えてみれば今回リアクションあんまりなかった)

最後に、木ドミで困ったこと。一緒にプレイした人のお名前が一切わからなかったorz 聞けなかったです!なんか!それでも楽しいからいいのですが。

まとめとしては。木ドミ楽しかったです。他の人のプレイは本当に勉強になる。スピード早いからついていくのは大変だけど。(早くシャッフルできるようにならねば…!) また今度行こうと思います。まる。