おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

美味しいパンケーキを求めて20121209

将来の夢はパン屋さんじゃなくてパンケーキ屋さんになりました。A.Iです。
前からパンケーキが好きでここ半年くらいちょこちょこと作ってたんですが、
先月三軒茶屋のVoiVoiという有名パンケーキ屋に連れて行ってもらいまして。
パンケーキをほおばるしあわせ
あまりにも美味しかった&レシピが公開されていたので
それを元に俺的究極パンケーキを作ろう!ということで毎週日曜にパンケーキを作ることが決まりました。

おうちで作ってみよう『レモンを使ったバターミルクパンケーキ』
先週は上記レシピどおり作ったら、確かにしっとりはしていたんだけれども、
ちとふっくら感がたりなかった。あとなんかボリューム少なかった。
なので今回は粉量を多くしてみました。
上記レシピではレモン汁を大1使ってるので、ちょっとレモン風味になります。
苦手な人はやめたほうがいいかも。苦手じゃなかったら適度に爽やかになるからいいのでは。

今回の変更点

  • 牛乳 130cc → 間違って多めに入れたので多分145ccくらい
  • 小麦粉 100g → 120g
  • ベーキングパウダー+重曹 小さじ1→ベーキングパウダー小さじ1.5
  • 塩ひとつまみ → 入れ忘れたけど問題なかった
  • 卵を混ぜる時に卵黄と卵白を分け、卵白側に砂糖半量(大さじ1)を入れ泡だてる。

メレンゲ作るときみたいにそれなり程度にふわふわにする。
(どうやらメレンゲ作るときはもっとふわふわにするらしい。ハンドミキサーないからムリだけど)
その後に卵黄を入れてレシピ通りに作る。
普通のパンケーキ作るときにも卵白泡立ててから作るとふわっとする。きがする。いやふわっとする。きだけじゃない。
今までは卵白泡立てるだけでしたが、砂糖突っ込んでから混ぜると泡が丈夫な気がします。

  • 油敷いてからフライパンで焼く。

なんか焼き色が微妙だった。油しかない方が正解みたいです。

今日の感想

前回よりかはうまくいった。しっとりふっくら。
しかししっとりし過ぎ。もうちょっと牛乳量減らしてもいいと思った。
(まぁ通常より多かったんですけどね)
油をバターというかマーガリンにしたらどうなるんだろう。
来週は作れないので、またその次の週に作ってみようかな。