おどらにゃそんそん

好きなものを摂取しながら楽しく生きたい 異論反論は程々に聞きます

睡眠について。

bluetoothのキーボードがあったのを思い出し
会社の行き帰りにでも使えたら楽だなーと思い持ち出したはいいものの設定わかんなくて乗車時間15分中10分以上無駄にしたよ!かけねえよ!

おはようございます
早速2日書くことをやめてました。てれてれ。

毎朝丸ノ内線では確実に座れるよう出勤してるからたまに文章書いてもいいなぁ。でも電車でノーパソは多いですがスマフォ+bluetoothは少ないような気がします。

最近よく夢を見ます。お豆腐メンタルでも夢は見ます。
今日会社の用事で早めに家を出なきゃ=早起き確定だったのですが、ここ三日ほどそれがとても気がかりだったようで、
・遅刻する夢を見る
・途中で目が覚める
という問題がでてきてしまいました。
起きなきゃいけない当日である今日なんかは、12時には寝たのに途中で4回ほど目を覚ますという中途覚醒っぷり。あ、おかげさまでちゃんと時間通りに目的地に向かえてます。大人ですから(どやぁ

何がいいたかったかというと、ストレスでだいぶ人間の睡眠って影響が出るみたいです。
私がMAXストレスひどかったときは、毎日二回ほど夜中目が覚めてたし、昼間あまりにも眠くてトイレで30分寝てたしなぁと思い出します。
夜寝ていても、ちゃんと眠れない→昼間寝るっていう最悪なパターンっすね。わーわかりやすく睡眠障害起きてるゥー

なので、睡眠環境整えるのも大事ですけど、ストレスもだいぶ関係あるので、夜中目覚める(そのまま寝直せる場合は中途覚醒とは正確には言わないらしい)×2週間連続で続いたら、ストレスを疑ってみた方がよいと思います。
逆に睡眠取れないこと自体がストレスになったりしますし、負のスパイラルが起こったりするんで。

本当は夢について真面目に調べようと思ったんですが、ググると「メカニズムはよくわかってません」の一言で終わってるところが多いのと、夢占いばっかりなんですね。びっくりびっくり。
今度睡眠に関する本でも読んでみようかなとちょっと思いました。

んではでは。